こんにちはニコニコニコニコ


塾を検討する際に我が家が重視したポイントと日能研の良さ、イマイチと感じる点についてまとめます鉛筆


塾選びの参考にしていただけたらうれしいです乙女のトキメキ


星重視したポイント星

 ・通いやすさ

 ・お月謝

   ・合格実績


過去のブログはこちら




子供が通っている校舎は小規模校舎で、

 Mクラス>Aクラス

の2クラスしかなく、まだ空きがある状態です。(あまり受験が一般的ではない地域なので)


日能研の1クラスは25人が目安だそうです。


合格実績


から、志望校に入るために、どの時点でどのクラスのどの席にいるべきか

(日能研は成績順に座ります泣き笑い


だいたい予想できるのではないでしょうか。 


日能研の合格実績は



年々下がってる


なんて話をネットで見かけますが…。


(田舎で他に選択肢もないので泣き笑い泣き笑い

4、5年生がこのくらいの学習量で、これだけの実績なら十分ではないでしょうか?


うちは、


他の習い事(ピアノ(コンクール音符も出ます)、スイミング、習字、英語)も、

友達と遊ぶ時間も、

家族での旅行も、

部活動も、


楽しみつつ、今しかできないいろいろな経験をさせたいなと考えています。


なので、日能研の雰囲気やペースがちょうどいいかなニコニコニコニコ


効率的な中学受験勉強が理想ですが、現実は甘くないですよね悲しい悲しい


不安になって最近、日能研に質問したんです電球



毎日呑気に過ごしてるんですが、いつ頃から受験モードに移行して、本腰いれる筋肉筋肉べきでしょうか?



日能研 6年の夏以降に過去問始めるのでそれくらいでいいですよアップグッド!



ゆるい…


このゆるさが、

ちょうどいい指差し指差しと思えるご家庭と、

大丈夫なの?と不安不安不安になるご家庭と


分かれそうですよね泣き笑い


不安なダウン時は面談お願いして、色々相談した方がいいと思います!!



うちは面談お願いしてから、気にしていろいろ子供本人にも声をかけてくれるようになりましたキラキラ


大人しくて、成績も可もなく不可なく、目立ちにくい子供は放置されがちな気がしますダウンダウン


ピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハート


電車新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前通塾の強い味方


子供が喜んで読んでる学習系マンガはコチラ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン



 ①コナンの歴史漫画


コナン歴史漫画は、読みなさいと言わなくても、勝手に読みますチョキチョキ

 


②47都道府県 研究レポート


地理の知識強化にグッド!

一般常識も養えます。地頭のいい子になってほしいアップアップ


こちらはコナンに比べると食いつきよくなく、失敗したかなと思いましたが、

地理の点数上げたいと意欲が出てきた頃から読み始めました。


その時を逃さないように本棚に並べておくと良いかもしれませんニコニコニコニコニコニコ

 

 

(注) 情報が少し古いところもあるので、最新のデータは教科書で覚えてくださいね。



③ドラえもんシリーズ


分数でつまずいた子供は、不動の人気のドラえもんシリーズに助けられましたキラキラキラキラ


全巻揃えると冊数多くて埋もれてしまいそうなので、スポット的に購入してます。

 


 

 

母の日ですねキラキラ

毎日頑張ってるお母様方、ホントにお疲れ様ですブルーハーツ