夫婦再生・自分再生サポーター  

のんです

 

初めての方はこちらもご覧ください。

 

今日は、かに座の新月です。

 

明日は七夕ですから、願い事を短冊に書くと、最速で叶いそうな気がしませんか?

 

 

 

 

今日のブログは、依存からの脱却について。

 

依存は、悪いイメージを持ってしまいがちですよね。

人は一人では生きられませんから、

依存は悪ではありませんが・・・

 

是非、読んでください。

 

 

 

私には、夫しかいない

 

頭で考えたら、

そんな事は無いとわかるけど、

夫の不倫が発覚すると、

夫を失う未来しか見えなくて、

恐怖を感じてしまいます。

 

失いたくない。

そう思えば思う程、

不安で、不安で、たまらなくなったりします。

 

「それ、夫への依存ですよね」

と、言われなくてもわかっているのです。

わかっていても、恐いのです。

 

 

私は、いいと思います。

 

イマココ、

夫に依存したいあなたがいるのです。

夫を失いたくない

と、思っているあなたがいるのです。

 

まずは、そんな自分を認める事です。

 

 

夫を失いたくない・・・

頭では、そう思っているのです。

 

顕在意識ではそう思っているのですが、

潜在意識の主語は全て一人称です。

 

あなたの潜在意識は、

あなたを失いたくないのでしょうね。

 

 

 

自分を失うとは、どういう事でしょう。

 

 

過去の私・・・

夫を失いたくないと思って、

夫に気にいられるように振る舞いました。

 

気に入ってはくれませんでしたが、

せめて、これ以上嫌われないように、

気を使って、気を使って、生きていました。

 

私は、どんどん、

私らしさを失って行きました。

 

私らしさを失った私は、

もはや私ではありませんから、

私が愛せない私を、

夫が愛してくれるハズもありませんでした。

 

 

完全に、負のスパイラルでした。

 

私は、最も失いたくない、私自身を、

失って行ったのです。

 

 

人は、一人では生きられません。

人と人とが、尊敬と信頼をベースに繋がって、

協力してい生きていくのです。

 

人と人との繋がりがベースですから、

そこに執着するのは、自然な事です。

だから、全然悪くないです。

 

 

人と繋がる事は、とても大切な事で、

繋がって、

お互いに依存して、生きているのです。

 

いつだって、誰だって、

依存しているのです。

 

依存先がないと、

不安になるのも当然の事です。

一人ぼっちは、寂しいですから・・・

 

 

 

あなたの依存先は、

夫限定になっていませんか?

 

唯一無二の夫限定で、

「夫オンリー」だとするなら、

それは、あなたにとっても、

夫にとっても、辛いと思います。

 

夫も、依存されるのが辛い時が

あると思いますよ。

 

 

私の場合、依存先は複数あります。

ハートツリーの仲間達はもちろん、

全てを打ち明けた姉達、義母、義妹、

親友もそうです。

 

人に限りませんよ。

仕事、趣味、遊び、学びの場、

大切な場所、大好きな本、お酒!

 

まだまだ、他に色々あります。

 

もちろん、

夫も依存先の一人ではあります。

 

 

それぞれの依存先に、

その時々の精神のバランス状態によって、

上手く依存しています。

 

それを決めるのは、私です。

 

決めているのは私なので、

自分の意志で依存しています。

 

 

 

例えば・・・

夫に対してモヤモヤした日に、

夫に依存しても上手くいくはずはありません。

 

こんな時は、仲間に話を聴いてもらうか、

キッチンで作り置き料理に没頭します。

 

若しくは、

大好きなお酒を飲んでご機嫌になります(笑)

 

依存先を選ぶのは私です。

心のエネルギーチャージの方法も、

自分で選んでいます。

 

依存が丸投げであれば、

それは、よろしくない依存ですが、

自分で選んで自分で決めているのであれば、

その依存は、ある意味、自立した依存です。

 

 

 

理想は、自立した夫と、自立した妻が、

依存し合う関係。

 

依存という言葉より、

協力と言う言葉の方が、

より、シックリくる感じがしますね^^

 

 

依存は、「避難場所」のようなモノです。

 

夫と上手くいかない時に、

夫を避難場所にしても、

夫は避難場所になり得ませんから、

上手くいくはずがありません。

 

そんな時は、別の人、モノ、場所に

上手に依存するのです。

 

自分の意志で、それを選んでください。

 

 

そうやって、

バランスを保ちながら、生きれたら、

依存も心地よいモノになります。

ココで言う依存は、協力的意味合いが大きいですね^^

 

 

お酒が大好きですが、お酒だけに依存すると危険な事は承知しておりますので、他のモノにもバランスよく依存しております。

 

私の意志で、そうしています。

完全に依存しているのではなく、

依存にも自分の意志が含まれている事が

わかるかと思います^^

 

 

夫にだけ依存するのはやめましょう。

 

夫依存からの脱却です!!

 

夫も、色々ありますから、

依存されるのが辛い時があるのだと思いますよ。

 

男は、頼られたい生き物ではありますが、

自分の事で精一杯の時もある。

人間らしくて、イイじゃないですか。

 

あなたも、そんな夫に依存するが、

辛いと感じる時があるでしょう。

 

 

 

ポイントは、

一人の人、一つのモノに、

依存の負担を集中させない。

 

そのためにも、

依存先をたくさん持つ

 

依存先は、自分で選ぶのです^^

選べるだけの依存先を持ちましょう。 

 

おススメしたいのは

料理、掃除、神社、お笑い芸人、アイドル

自分ひとりで完結できる趣味のような依存先。

 

誰かに頼らなければならないモノではなく、

自分ひとりで出来る趣味的なモノ。

これだと、

一人で自由にエネルギーチャージできるので、

お手軽です。

 

たくさんの依存先があるといいですね^^

 

推し活によって夫婦が再生した話・・・

コレも参考にしてください。

 

 

 

 

最後に・・・

私の最強の依存先は、学びの場でした。

 

皆、不倫によって深い傷を負いましたが、

傷を舐め合うのではなく、

お互いを勇気づけながら、

それぞれのペースで歩みました。

 

そんな仲間と繋がれたから、

べったり依存するのではなく、

心地よく依存する事を知れたのだと思います。

 


 

無限の可能性を信じて

愛と感謝を込めて  ありがとう のん

 

 

 現在募集中の講座
■読書会(ZOOM)

アドラー心理学を日常生活に活かすために『サクッとわかるビジネス教養・アドラー心理学』読書会

第1回 8月27日(火)10時〜

第2回 9月24日(火)10時~
(3回以降は、集まった皆様で日程調整)

MAX6名 残席2

詳細とお申込みはこちら

 

 

 サポート(カウンセリング)
対面 or ZOOM or 電話

★随時対応いたします

お得な継続サポートもあります

詳細とお申込みはこちら

 

 

リクエスト受付中

■2day講座(自分再生基礎講座)

最初の一歩はこちらを・・・

リアルVer or オンラインVer

詳細とリクエストはこちら

※第27期まで終了

10月27日(日)・28日(月)

広島にてリアル開催決定


■自分再生ステップ1講座

最初の一歩、次の二歩目に最適です。

ご自身を整えながら進みます。

ELM勇気づけ勉強会+自分軸育成プログラムの二部構成(3時間✕12回)

詳細とリクエストはこちら

※第13期・第14期、開講中
第15期のリクエストをいただいております。詳細決定次第、優先的にご案内します

■ELM勇気づけ勉強会

アドラー心理学ベースのコミュニケーション講座

詳細とリクエストはこちら

※第7期まで終了

■SMILE講座
アドラー心理学ベースの人間関係講座
詳細とリクエストはこちら
※第11期・第12期 開講中

 

 

脳傾向性診断テスト

自分を知るためのツールです。

詳細とお申込みはこちら

 

 

その他
■ELMリーダー養成講座
6月開講 満席にて終了
 
■大人の勇気づけ合宿
7月22日~23日 満席
 
■読書会(第1期)
「ライフレッスン」開催中
 
■読書会(第2期)
「サクッとわかるビジネス教本・アドラー心理学」終了 ✩第3期募集中
 
 
のんへの質問・リクエストはこちら

 

 

【ハートツリーからのお知らせ】

リボーンコース(第3期)

 →詳細とお申込みはこちら

 ※第2期は満席にて開講中

 

HPはこちら

■メルマガのご登録はこちら