夫婦再生・自分再生サポーター  

のんです

 

初めての方はプロフィールもご覧ください。

 

「ライフレッスン」の読書会は、「第10 遊びのレッスン」でした。

 

 

今日二つ目のブログで、楽しい事、愉快な事について綴りましたので、よろしければこちらも・・・

 

 

 

 

わたしたちは生涯愉快にすごし、遊ぶために地上に生まれてきた。遊びはたんにこどもの気晴らしではなく、人生の力であり、生命力である。
(「ライフレッスン」より)

 

遊ぶために生まれてきた・・・

夫の不倫を経験する前の私なら、「意味不明~~!」と、ここで本を閉じたと思うけど、今は、うんうん、と、頷きながら、読み進める事ができます。

 

 

人間って、最後の最後、あの世に還る前の話題は、仕事の成果などではなく、大切な人との楽しい時間の記憶なのだそうです。

 

確かに、そうかも・・・

それ程、「遊び」は大事なのです。

 

 

 

遊びにレッスンが必要だなんて、思ってもみなかったけれど、本当の遊びには、レッスンが必要でした。

 

本当の遊びは、純粋な遊び。

 

ご褒美的意味合いも要らないし、理由も要らない。ただ、楽しめばいいのです。

大人になると、それが難しくなる・・・よね。

 

 

 

楽しくも、深い時間となりました。

終了後に頂いた感想はこちら・・・

 

のんさん、皆さん、今日も楽しい読書会でした。
ありがとうございます。

遊びのレッスンって?
遊ぶ事にレッスンが必要なのかな?って感じから私は本を読み始めました。
沢山良い事が書かれていますが頭に入ってこないなぁ!と何時ものパターンです。

シェアする事で、私は遊びたい!って感じたら色々考える事は不用!
直感を信じて自由に行動してたくさん笑って休憩してを繰り返す事でどんどん
遊び上手になるんだ!
そして若返って長生きするぞ!!
人生最高に楽しむぞ!!!

 

 

のんさん、皆さん今日もありがとうございました。

今までになくテーマが明るい感じの「遊びのレッスン」だったので、楽しみにしながら臨みました。

学生生活を終えてすぐに結婚し、子どもが生まれたので、私は遊ぶということを、おそらくしたことがありませんでした。


夫のやらかしがあって、ハートツリーに繋がって初めて、「遊ぶ」ことを覚え、楽しめるようになったと思います。

あのままだったら、生涯遊ぶということを知らずに死んでいたかも。
お金の制限もはずして、自由に飛び回れる私になれたことに、心から感謝です。


「外面の老化は避けることができないが、遊ぶことをやめなければ、内面は若いままでいることができる」とあったので、もっともっと遊び倒します。

 

 

のんさん、みなさん今日もありがとうございました。

本日のテーマ「遊びのレッスン」
私の現在地点を知れる時間でした

それは、遊ぶことは何か達成したあとの「ご褒美」でしか出来なかったのが、いろんな経験、学び等で私が私のために与えてあげられるようになっていることに気付けた時間でした。

「私たちは生涯愉快にすごし、遊ぶために地上に生まれてきた」
本の中にあったフレーズ
今はその通りだなと頷けるけれど、あの最悪な出来事が無ければ気付くこともなく生きていたと思うと恐ろしい😆


好きに遊ぶ、楽しんで遊ぶ、笑顔で遊ぶ、これだけで波動が上がる
いつか、○○へ遊びに行こうじゃなくて、今行こう!今やろう!
大事にしたいです☺️


今回もみんなのシェアで笑って楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました💕

 

 

のんさん、皆さん、今日もありがとうございました。

遊ぶことさえ何をしたいのかわからない自分自身に驚きました。

 

お金が無くては遊べないけれど、お金がたまった頃には体力がなく、遊び方も知らないままでは、なんのための人生かと思いました。
 

行動することでキャッチ出来るようになり、それが次へ繋がる、そんな豊かな人生に変えていこうと思います。

本文にある、自分自身に上質な時間をあたえてほしい。
意識して過ごしていきます☺️

 

 

のんさん、皆さん、今日も楽しい時間をありがとうございました💖

「遊びのレッスン」
遊ぶことは人生でとても大切なことなんですね。何だかとても安心しました。

夫の事件があってから、私も自由な時間と楽しい時間が欲しい!
そう思って意識して行動してきました。
やりたいことは私の為にやる!!
小さな世界から、広い世界へ飛び出していった気がします。


今ではあちこち出かけて、自分だけの上質な時間を楽しむことができるようになってきました。

これからも行動して、人生最後の時まで楽しむことを優先し、夫より長生きしよう!!
健康に気をつけて、たくさんの人と出会い、楽しい時間を自分に与え続けていきたいです。


来月も楽しみにしています🎵

 

 

ご参加いただき、

ありがとうございました。

 

 

 

「ハートツリーに繋がった人は、みんな若々しい」と、思っていましたが、その理由が判明しました。

 

○遊びはおとなに若さをとりもどさせ、ポジティブな活力をもたらす。

 

○遊びには人生のバランスをとって、精神を活性化させる作用がある。

 

○遊ぶことをやめなければ、内面は若いままでいる事ができる
(「ライフレッスン」より)
 
遊べ、遊べって、言われるけど、
ホント、そうなのよね~^^
 
イマココを、純粋に楽しんで遊び、
子どもの頃の無垢な心を取り戻そう♬
 
 
 

読書会は、ただ本を読むだけではありません。

ご一緒に、如何ですか??

 

 

 

無限の可能性を信じて

愛と感謝を込めて  ありがとう のん

 

 

 現在募集中の講座

■読書会(ZOOM)

アドラー心理学を日常生活に活かすために『サクッとわかるビジネス教養・アドラー心理学』読書会

第1回 8月27日(火)10時〜

第2回 9月24日(火)10時~
(3回以降は、集まった皆様で日程調整)

MAX6名 残席2

詳細とお申込みはこちら

 

 

 サポート(カウンセリング)
対面 or ZOOM or 電話

★随時対応いたします

お得な継続サポートもあります

詳細とお申込みはこちら

 

 

リクエスト受付中

■2day講座(自分再生基礎講座)

最初の一歩はこちらを・・・

リアルVer or オンラインVer

詳細とリクエストはこちら

※第27期まで終了
リアルVerのリクエスをト頂いております。詳細決定後、ご案内します

■自分再生ステップ1講座

最初の一歩、次の二歩目に最適です。

ご自身を整えながら進みます。

ELM勇気づけ勉強会+自分軸育成プログラムの二部構成(3時間✕12回)

詳細とリクエストはこちら

※第13期・第14期、開講中
第15期のリクエストをいただいております。詳細決定次第、優先的にご案内します

■ELM勇気づけ勉強会

アドラー心理学ベースのコミュニケーション講座

詳細とリクエストはこちら

※第7期まで終了

■SMILE講座
アドラー心理学ベースの人間関係講座
詳細とリクエストはこちら
※第11期・第12期 開講中

 

 

脳傾向性診断テスト

自分を知るためのツールです。

詳細とお申込みはこちら

 

 

その他
■ELMリーダー養成講座
6月開講 満席
 
■大人の勇気づけ合宿
7月22日~23日 満席
 
■読書会(第1期)
「ライフレッスン」開催中
 
■読書会(第2期)
「サクッとわかるビジネス教本・アドラー心理学」開催中 ✩第3期募集中
 
 
のんへの質問・リクエストはこちら

 

 

【ハートツリーからのお知らせ】

リボーンコース(第3期)

 →詳細とお申込みはこちら

 ※第2期は満席にて開講中

 

HPはこちら

■メルマガのご登録はこちら