夫婦再生サポーター・笑顔捜索隊長  

のんです

 

初めての方はプロフィールもご覧ください。

 

読書会②は5回目でした。

(全10回の読書会です)

 

課題図書はこちら。

アドラー心理学を日常生活に活かすために『サクッとわかるビジネス教本・アドラー心理学』

 

ちなみに、読書会①の課題図書はキューブラー・ロスの「ライフレッスン」です

 

私を含め6人で読み合わせをしながら、ゆっくりペースで進めております。

 

本を読むだけではなく、

シェアタイムも充実しておりますので、これまでの学びを振り返ったり、新たな気づきを得たりと、充実した時間になっております。

 


 

今回は、

自分へのダメ出しのお話がありました。

 

みんなアルアル(笑) 該当者続出(笑)

 

自分へのダメ出しをした事がない人は、いないと思うけれど、その頻度は問題です。

 

適度なダメ出しなら、

ある意味、注意喚起だから、

次へ繋がると思うけど、

それが過度になると・・・

メンタル、やられます!

 

自分へのダメ出し・・・

これ、自分へのパワハラです。

 

他者へのパワハラは社会問題になるのに、自分へのパワハラはオッケーだなんて、おかしくないですか??

 

自分イジメ、やめましょうね。

 

 

頂いた感想はこちら・・・

 

今日もありがとうございました😊

最近、体調はとてもいいですが、時間に追われ、頭の中が忙しい状態で、職場の仕事が遅い人たちや、夫や子どもたちにイライラし始めていたので、また同じ負のループにはまり始めてることに気付けてよかったです。


頑張っても頑張っても子どもたちに対する罪悪感は膨れ上がり、目標を持てないことにも劣等感がありましたが、家族で楽しむことが目標だったと思い出しました。

 

自分へのパワハラを辞め、自分の気持ちを置いてけぼりにしないようにします。


そしてよくわからないけど、今日の読書会が終わり、ピアノを弾きたくなりました。

 

熱中できるかはわかりませんが、次の読書会までに1時間でいいから弾く時間作ろうと思います。

また次回もよろしくお願いします♪

 

 

今日もありがとうございました(emoji)


ノートにまとめていたら、今日も自分に対して思い当たる節ばかりで、なんだか笑えてきました(emoji)

今までは気付いてオッケーと、頭では思いながらも、無意識ではダメ出しをしていましたが、今日はひっくるめて肯定できてる私がいます(emoji)

今までとの自分との違いはなんなのか?
人体実験してまたシェアできたらさせてください(emoji)

目標を見出す為にも自分を優先にし、好き嫌いを明確に、焦らず、人と比べずを意識し、自分へのパワハラもやめます(emoji)

 

 

のんさん、みなさん、今日もありがとうございました(emoji)

自分へのダメ出しのシェアをさせていただいて、今日の学びにも後押しされて、先日の落ち込みが軽くなったような気がします。

自分をジャッジしない、焦らない、人と比べない。
今日も本に書かれていないのんさんの解説が、今の私にぴったりでした。

人生実験を楽しみたいと思います(emoji)
ヨイ出し、お稽古です。

次回も楽しみにしています(わくわく)

 

 

のんさん、みなさん、今日もありがとうございました(emoji)

最近、色々考えているけど、何も進んでないような気がしてました。

のんさんの言ってくれた、
自分の気持ちを優先する、焦らない、人と比べない、をしっかり頭において、小さなことから踏み出していこうと思いました。

踏み出す前にあれこれ考えてしまいますが、違うと思ったら、すぐに軌道修正していけばいいですね。
まずはパソコン習いたいです(emoji)

皆さんのシェアを聞いて、それぞれ違うけど、同じようなことをダメだと思ってることも多くて、シェアっていいなぁと思いました。

 

自分へのダメ出し、まだまだしてしまうけど、ダメなところも自分で認めてあげられるようにお稽古します(emoji)

また次回も楽しみにしています(emoji)

 

 

今日も気付きが満載でした(emoji)
昔からいろんなやりたいこと思い付くのに、なかなか一歩が出せない癖、

で結局やらずに終わってしまう。

自分の気持ちが最優先
何が好きで何が嫌いかは自分で決める

人と比べない
違いは間違いじゃない

焦らない
すぐに結果を求めない

まずはやってみる!
向いてないなって思ったら辞めて良し!

 

やってみたから分かったこともあるんで、途中で辞めたって前進ですよね(emoji)

自分に良い出し続けます😁

 

 

みよちゃんは、ブログに綴ってくれました。ありがとうございます^^

 

 

 

そして、学びを終えて間もなく、

今回の学びにぴったりの曲をシェアしてくれたKちゃん、ありがとう❤

 

♪人は誰も完璧じゃない♪

心に沁みるし、元気が貰える曲です。

 

スターダストレビューの『春キャベツ』聴いてください❤

 

 

月イチの読書会・・・

ご自身を整える時間にもなります。

 

一緒に本を読んで、

気づきのシェアをしませんか?

 

自分と向き合いながら、

他者との違いを知る読書会は、

大人の放課後読書クラブです。

 

次回は、来春スタートかな・・・

気になる方はリクエスト下さいね。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

 

無限の可能性を信じて

愛と感謝を込めて  ありがとう のん

 

メルマガのご登録はこちら

ハートツリー・サポーターが再生のヒントを綴っています。

毎週月曜日&金曜日、無料でご指定のアドレスへ配信されますので、是非、受け取って下さい。

ハートツリーHPはこちら


 

★再生に向けた最初の一歩

■2day講座(リアル)

★自分再生基礎講座(リアル)

~ I like me から始めよう

あなたのリクエストでスタートします

詳細とリクエストはこちら

■2day講座オンラインVer

★自分再生基礎講座(ZOOM)

~ I like me から始めよう

あなたのリクエストでスタートします

詳細とリクエストはこちら

 

 

★再生に向けたアドラー心理学ベースの学び

■自分再生ステップ1講座

★最初の一歩又は次の二歩目に最適です

人生必須のコミュニケーションを学びながら「自律と自立」を促します。

ELM勇気づけ勉強会+自分軸育成プログラム

詳細とリクエストはこちら

■ELM勇気づけ勉強会

★再生に向けたコミュニケーション講座です

夫婦再生・自分再生のためのスキルを学び

マインドを整えます

詳細とリクエストはこちら

■SMILE講座

★愛と勇気づけの親子(対人)関係セミナー

課題の分離を学びます!

詳細とリクエストはこちら

平日(ZOOM)コースあと1名で開講です。

気になる方は、リクエスト下さい。

 

 

■サポート(カウンセリング)

★随時対応します

対面、ZOOM、電話のカウンセリング

お得な継続サポートもあります

詳細とお申込みはこちら

■サポート・プラス

★随時対応します

ZOOMサポートに勇気づけをプラス

3回コース、6回コース、12回コース

詳細とお申込みはこちら

 

■脳傾向性診断テスト

自分を知るためのツールです。

自分を知る事は、

他者を知る事につながります。

詳細とお申込みはこちら

 

 

■質問・リクエスト

講座に関する質問、リクエスト等はこちら