藝大は、着物を救えるか? | シングルマザーの第二の青春!

シングルマザーの第二の青春!

フルタイムで働くシングルマザーです。同居していた認知症要介護4の父親を令和5年3月に見送り、着物と盆栽をたしなみつつ第二の青春を謳歌しています。ときどき毒親に対する毒を吐いてます。

昨日のお昼にこんな番組が。




たかはしキモノ工房のおかみさんと

藝大生がコラボして


着物イメージをアップさせようというもの。


https://www.kimonokoubou.co.jp/



藝大生というと、私たちの感覚とはかけ離れた?「芸術センス」というイメージがあったけど、女の子2人はいたって「ふつー」なイメージ。(笑)


レンタル着物の盛況ぶりを見ると

着物を着たい人はたくさんいるのに

着物を着る人はほとんどいない。


街中で着物を着ている人を見かけることはほとんどないし、うちの近くの着物屋は、催事以外は着物を着ていない。🥲🥲

私は着物が好きだから、生の着物を見たいのになー。


着物業界を支えるには、着物を誂えるのが1番だけど、シングルの会社員じゃ、何年に一回かしか無理なので

その辺のお出かけに着物を着ていくのを続けようと思う。


ちなみにこの番組、Tverで見られるので


興味のある方はどうぞ。