子どもと過ごす母の日 | シングルマザーの第二の青春!

シングルマザーの第二の青春!

フルタイムで働くシングルマザーです。同居していた認知症要介護4の父親を令和5年3月に見送り、着物と盆栽をたしなみつつ第二の青春を謳歌しています。ときどき毒親に対する毒を吐いてます。

今年の母の日は、息子奏太と一緒に家でご飯を食べた。


子どもと一緒にいる母の日、いったいいつ以来?!少なくとも、娘香澄が家を飛び出し、息子奏太が大学で一人暮らしを始めた6年間は、一緒じゃなかった。


その前も、奏太も香澄も反抗期真っ最中で口もきいてくれなかったから(奏太はそれでも毎年お花をくれた❤️)、一緒にご飯食べておしゃべりしてーなんて10年以上なかったと思う。


それが。


今日は一緒にご飯食べて、一緒においしさを共有して、一緒に時間を共有して母の日を過ごせた。


家を出ていても、必ず母の日のプレゼントを送ってくれていた奏太、「ごめん今日プレゼント買いに行こうと思ったんだけど、忙しくて行けなかった」と言っていたけど、私からしたらどんなプレゼントよりも今日のあの時間が何より嬉しかった。


ちなみに今まで母の日に何かを送ってくれたことなんてほぼなかった香澄が、LINEギフトでプリンを送ってくれた。実は今朝のテレビでプリンの特集をやっていて、コンビニで買えるおいしいプリンと言うものを、今日のお昼に買うかどうか迷ってたんだよね。だからプリンを送ってくれたと言うところがなんだかつながってるようで嬉しかった。


子育てはコスパもタイパも悪くて、今では、子育てがペナルティーのような印象持たれてるけど。


私も香澄の子育てでは本当に辛いもしたし悩んだけれど、それでももし生まれ変わったら結婚して子育てをしたいなぁって本気で思う。


もっとも、孫育てをしたいとは思わないんだけどね。💦💦もし孫が生まれたら、それはそれできっとかわいいだろうし、楽しいんだろうけど、自分の子供ほど可愛いものはいないと思うんだよね。

そういうわけで期間限定かもしれないけど、我が子、息子との生活はやっぱりうれしいわ。


余談だけど。

今年は私の推しが、花キューピットのイメージキャラクターをしているし、ビールのコマーシャルでも、母の日バージョンがあるから、息子の真横でそのコマーシャルを見て浮かれるという、幸せの二重取り😁☝️☝️❤️


そしてこれまた余談だけど。


第二の娘と呼んでいる、かつての職場の若者。


旦那さんの転勤で辞めて、またこっちに戻って来てから、時々ご飯を食べてるんだけど。

姑問題でかなりダメージ受けているので、義母の日を前に昨日愚痴を聞いてガス抜きをしてあげたら。


こんなプレゼント。




なんだか今年は、めちゃくちゃハッピーマザーズデイだわ。😆❤️💀