大学の卒業式の着物に悩む | シングルマザーの第二の青春!

シングルマザーの第二の青春!

フルタイムで働くシングルマザーです。同居していた認知症要介護4の父親を令和5年3月に見送り、着物と盆栽をたしなみつつ第二の青春を謳歌しています。ときどき毒親に対する毒を吐いてます。

早いもので、あと10日もしないうちに息子奏太の大学院の卒業式。


親ばかだとは思いつつ、浪人1年大学4年大学院2年。やっと終わる学生生活と、やっと終わる仕送り生活を記念して?、泊まりがけで大学院の卒業式に行くことにした。平日だけど、この日のために仕事をやりくりし、休みもしっかりとった。普段頑張ってるからこれぐらいはいいでしょ。


そしてせっかくの卒業式だから着物で行きたいなと思い、今日は、ど着物を着るか実際に着て考えてみた。


最初に着たのは以前結婚式で来た訪問着。





ちなみに襟を汚さないためにタートルネックを着ている。着物はメルカリで買ったもの。帯は私が唯一大金はたいて買った、フォーマル用の帯。

高いだけあって軽いしとても締めやすい。


次はリサイクルショップで買った訪問着。



しつけつきでまだしつけもとってないけど、落ち着いた色合いのピンク系。色は袖の部分が1番近いかも。


最後は紋付の色無地に辻ヶ花の帯。

着物はもっと落ち着いた薄いラベンダー色。




連続で3枚着ているから、さすがにこの頃には疲れて、着付けはもうぐずぐずだし、帯の柄は正面に来てるけど、まぁ、雰囲気を感じるには良いでしょう。

本当はこれも上と同じ帯でもよかったんだけど、なんか寂しいから違う帯にしてみた。


ただ、一緒に歩く奏太が、こんな着物じゃ一緒に歩くの嫌だと思ったらかわいそうなので、一応3枚の写真を送って嫌だと思うものはないか聞いてみた。そしたらおー!といいながら、のは別にないよと返事が返ってきた。


もともと奏太も着物が好きで、スタジオアリスで写真を撮る時も、タキシードよりも袴が良いタイプだったし、高校生の反抗期の時にたまたま着物を着ていて、帰りの電車で一緒になったら向こうから話しかけてびっくりしたことがあった。


男の子だけど、こういうところがジェントルマン(笑)


今週の木曜日にはスーツケースをホテルに送らないといけないので、あと2 、3日は悩もうかなと思う。


水色の着物を着たいんだけど、派手かなぁと思ったり。


あとは、今日は力尽きて着なかったけど、香澄の成人式の前撮りにきた着物もいいかも?




ガチの訪問着なんて着る機会がほとんどないから、迷うわー

😆🩷🩷🩷🩷🩷