コンビニの女子トイレで唖然としたこと | シングルマザーの第二の青春!

シングルマザーの第二の青春!

フルタイムで働くシングルマザーです。同居していた認知症要介護4の父親を令和5年3月に見送り、着物と盆栽をたしなみつつ第二の青春を謳歌しています。ときどき毒親に対する毒を吐いてます。

自慢じゃないが、私は胃は弱いけど腸は強い。

だから、出先でお腹が痛くなってトイレに駆け込むなんて事は大人になってから2回しかない。(それが多いのか少ないのかもわかんないけど)


それが今朝、車に乗って会社に向かう途中、突然腹痛に襲われ、体全体で今すぐトイレに行ってくれと言うメッセージを送ってきた


職場に着くまで約30分。途中にはガソリンスタンド、国道沿いのマクドナルド、コンビニが4軒。

最悪の場合はどこかに飛び込むしかないと思いながら、まだ大丈夫、まだ大丈夫と職場まであと10分のところまでやってきた。

ところがコンビニを通過する直前、これは次のコンビニまで持たないかもと思い、目の前のコンビニに入った。幸い駐車場はガラガラ。お客さんも2人しかいない。申し訳ないけど先にトイレに向かうと女子トイレには人が入っていた。

でも女子トイレならすぐに出てくるかなと思って待っていたけれど、(男性は下痢気味でトイレが長い人が多いイメージ)そもそも中で人の気配がなく、出てくる気配もなかった。そのトイレには、女性と子供と障害者の方用と明記され、向かいには男性専用のトイレがある。

いっそのこと男子トイレを借りてしまおうかと思うほど、店内やお客さんがいなかった。

でももし自分が使うのが長引いてしまったときにとか、男性のお客さんと鉢合わせしたらとか思うと、それもできず、スマホを見ながら必死に気をそらしていた。

結局5分ぐらい経ってやっと出てくる気配がした。ガタッとドアを開く音がして、ほっとした時、私は唖然とした。


中から出てきたのは作業着を着たがたいの良い男性だった。私思わずえーなんで?と口にしてしまったけど、そいつは、こちらを見ることもなく、平然と去っていった。


そもそも私は切羽詰まっていたので、とりあえずトイレを使い5分もしないで出てきたけど、なんかモヤモヤした。コンビニは結構男女兼用トイレあるけど、ここにははっきりと男女別のトイレがあって。それなのに女性用を使うってどういうこと?確かに女性用の方が広いけど、普通使う?ていうか使っていいの?


よく駅やデパートの男性用トイレと女性用トイレ間にあるユニバーサルトイレのように誰でも使ってください。じゃないはず。


もちろんその人も切羽詰まっていて、たまたま男性用トイレに人がいて、やむを得ず入ったのかもしれないけど、ルール違反だよなぁ。


男女兼用だってわかっているなら別にいいけど、女性専用トイレからが体の良い作業着着たおじさんが出てくるのはやっぱり気分悪いわ。


あ、もちろん、トイレから出たら、お買い物して帰りましたー。


※今日の腹痛は、昨日冷たい飲み物を飲みすぎたせいだと思うわ。