共感してもらえるってこんなに力がわいてくるんだなあ。 | シングルマザーの第二の青春!

シングルマザーの第二の青春!

フルタイムで働くシングルマザーです。同居していた認知症要介護4の父親を令和5年3月に見送り、着物と盆栽をたしなみつつ第二の青春を謳歌しています。ときどき毒親に対する毒を吐いてます。

2月末からでっかいプロジェクトに首をつっこまされ(わたしはいやだったのに)

 

しかもそれが、自分が思っているよりも巨大なことがだんだん見えてきて・・・

 

しかも相棒は入社3年目のHくんで・・・

 

 

日々やめたいと思いつつ、なんとか実施のめどがたっていたのに

 

またまた10日前に本社の頭かたい人から横やりが入り、プロジェクトは止まってしまっている。

 

 

 

 

 

考えれば考えるほど、わたしは間違っていないと思うけど

 

プロジェクトの指示を出した支店長は、口ばかりで今一つあてにならないし

 

Hくんから「いいと思います!!」と言われても

 

その時は元気出るけど

 

 

持続力がよわい・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

そんな思いの先週の金曜日に、以前一緒に働いていたKさん(男性)から

 

仕事で月曜日にそっちにいくから!ってメール(社内メールね)が来た。

 

 

 

わたしは今まで

 

A支店→B支店→C支店(今がここ)と転勤してきたんだけど

 

KさんとはB支店で2年一緒に仕事をし

 

C支店に転勤したらそこにもKさんがいて1年一緒に仕事をし

 

そして今年からA支店にKさんが転勤!

 

 

 

ほんと、縁がある!

 

あ、ちなみにKさんは上司なんだけど、

 

弟と同じ高校でしかも同窓生と聞いてから、急に私の中でランクが下がり(それまでなんとなくとっつきにくくて怖かった)

 

親近感(笑)。

 

 

 

 

 

 

このKさん、すごくツンデレで愛想はなく(笑)

 

でも超頭よくて、どんどん出世している割にこびるところもなければ

 

常識や学歴にとらわれることはない変わり者(笑)で

 

話すと面白かった。

 

 

 

 

そのKさんからのメールに、当たり障りのない現支店の現状を書きつつ、

 

実は今新しいプロジェクトに首をつっこんで、心折れそうです(苦笑)と軽く愚痴った。

 

 

 

Kさんは今朝から3時くらいまでずっと、社内の経理の帳簿をチェックしていて(偉くなったので)

 

それが終わったらまっすぐ私のところへ来た(笑)。

 

 

1時間くらい、ABC支店のそれぞれの話を懐かしんだりしつつ

 

「そういえばどうしたの?!」ってわたしのプロジェクトの話を聞いてきた。

 

 

部署も違うし、やってる仕事も全然違うけど、私の話を聞きながら

 

「え?それって、だって、こうなんだから、ああじゃないの?!」っていろいろと意見を言ってくれたんだけど

 

 

 

それってまさに私が思ってたこと、感じてたことそのままで・・・

 

 

「オレはKUMAKOさんが、いつもちゃんとやってたのを知ってるし、見てたからさ。

 

KUMAKOさんが言ってるほうが絶対あってるよ。

 

これ以上文句言われるなら、もうそんなの、やめちゃえば?!

 

そういう言いがかりをつけてくる人間っていうのは、こっちがいくら説明したって聞く耳もなければ

 

理解する能力もないんだからさ!!」

 

 

(さすが、だれにもこびずに這い上がってきただけのことはある!!)

 

 

わたしはもちろん女性だけど

 

考え方はたぶん男性的なので

 

こういう理詰めで筋を通してバシッと言ってくれる人と話すのは本当に心地いい。

 

そしてなによりも

 

さりげな~~く、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、

 

 

わたしのこと、ほめてくれたよね?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほれてまうやろおおお!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。

 

すっかり忘れてたけど

 

わたし、ツンデレに弱かった(苦笑)

 

そして、結婚に失敗したんだった!(元夫ね)

 

 

 

 

 

わたしは昔から、男子と話をするほうが心地よくて

 

 

今も同性といるより同僚の男性とバカ話してるほうが楽しい。

 

 

 

 

 

 

だから・・・

 

 

 

Kさんと話をして(何度も言うけど、偉い人で、今は部長さん)

 

ずばっと私が思ってること言ってもらって

 

 

 

 

なんかすごくすっきりして

 

元気が出た。

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

以前Kさんのもとで、直属で働いていた元同僚にこの話をしたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

「え?

 

Kさん、鬼だよおお!!」って言ってたけどね~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相思相愛?!(笑)