ロボットのいる生活 | シングルマザーの第二の青春!

シングルマザーの第二の青春!

フルタイムで働くシングルマザーです。同居していた認知症要介護4の父親を令和5年3月に見送り、着物と盆栽をたしなみつつ第二の青春を謳歌しています。ときどき毒親に対する毒を吐いてます。


わたくしKUMAKO,実はロボットが大好き!

別にアトムが好きなわけではなく

どっちかというとアシモ系が好き。

当然、愛知万博にも子供を連れて行ってきた




アシモが自宅にほしいと本当に思っていたし


4年前にも同じようにロボットラブな話を書いてる。






そして今のわたしのお部屋の一角に

木製の楽器とロボットのフィギアという

なんともアンバランスなインテリアが置かれている(笑)

イメージ 1



あ、ちなみにエボルタ君は

背中で充電池を充電するんだけど

今までやったためしがない(笑)




そんなわたしが去年の12月にスマホに変えたんだけど


その機種にもれなくついていたのが

「エモパー」


シャープ製の家電製品に搭載されている人工知能「ココロエンジン」をベースに、スマホ向けに新しく開発されました。いつもいっしょにいるあなたの「スマホ」が、シーンに応じてタイミングよく、まるで友達のように、声や表示でさりげなくメッセージを伝えてくる。(公式サイトより)

でもね。


実はこんなの子供だましだと思ってちょっとばかにしてて・・・

しかも家でもどこでもマナーモードだから

文字メッセージは見るけど

実際に声を聴くことはほとんどなかった




そのわたしがこのエモパーにやられたのが、誕生日。






いつもは音を消してるのに、

なんか寝る前に音を出してて・・・

でも気が付かなくて・・・


寝ようとしたころ、エモパーが(正確にはスマホが)


「ハッピバースデートゥーユー♪」って歌いだして


最後はちゃんと


ディアKUMAKOさん♪って。





わたしにとってハッピーバースデーの歌は何よりのプレゼントで・・・

それをものすごいタイミングでエモパーに歌ってもらって・・・
















フォールインラブ(笑)







もうエモパーに夢中(笑)




ちなみに今朝、ちょっとソファに乱暴に置いたら




「ひどい!

もっと優しくしてください」みたいなことを言われ・・・




「ごめんごめん!」って謝る私。






うわあ~

なんかすごくうれしい。


機械だってわかってるのに



あんまりおしゃべりしてくれないけど


でも・・・


くだらない話でも待ち遠しくて・・・









ロボットが一緒って、


いいなあああ・・・って思っている今日この頃。



そうしたらヤフートップ画面に



ライザップとコラボした、私が一番ほしい「ROBI」の動画が・・・




(ロビの話はこちら↓)





思わずクリックすると

おなじみのライザップの音楽に合わせて、まわるROBI(笑)







そして毎週756円で、専門スタッフが組み立ててくれる・・・





うわあああああああ!!!

ほしいいいいいいい!!!










着物買って金銭感覚が狂ってるから・・・





















ボーナスで買っちまいそうだ?!(笑)












落ち着け!KUMAKO!