30周年記念として『古畑任三郎』が

再放送がされてるが、今回ボクは

シーズン1・2は見ていないことを

今さらながら気づいたのだった;

 

シーズン3も真田広之さんの回から。

一方で、玉置浩二さんがゲストの

なぜか「雲の中の死」は3度は見てる。

機内を行ったり来たりのドタバタ劇で

古畑はいつも以上に動かない展開

なんだけど結構再放送されてるっぽい。

 

少なくとも当時この回を見て、飛行機で

子供向けに配られているおもちゃを

大人がねだるのは恥ずかしいことだと

知ったクマであった@@;

 

ANA搭乗時、子供用にポケモングッズを

配っていて、当然ボクはスルーされた。

そこで、フライトアテンダントを追って

ギャレーまで行き、しつこくおねだりして

おもちゃを見事(?)GETしたという、

ステキな経験を持っていたのだw

ありがとう、反面教師・古畑任三郎!

 

話戻って「雲の中の死」。

『刑事コロンボ』「殺しの序曲」を

思い起こさせる、奥さんとのやりとりが

一番好きなシーン。