「チームラボボーダレス 麻布台ヒルズ」

を観に行って、14時半入場の回で丸々

3時間観たけど、見たいゾーンに行きつく

ことができなかった

“ボーダーレス” だから、どの部屋で何が

見れるってわけじゃないんだ。

 

 

 

 

カフェに入って、それぞれの映像をフルで

観たいなら5時間は必要だと思う。

HPにはたしかに3時間から半日って書いて

あった気がする。

 

 

ボクが見たかったのは、この光のシャボン玉、

ぷるんぷるんの光による「Bubble Universe」
っていう作品。作品群のメインとも言える。

 

 

同じぷるんぷるんの光を使った

「マイクロコスモス」っていう作品は

見つけたんだけど…。

 

(インカメラにしなくても鏡の壁では自撮りもOK)

 

「チームラボボーダレス 麻布台ヒルズ」

はメインのお花いっぱいエリアを中心に

いろんな空間への入り口が隠れているん

だけど、鏡もふんだんに使われてて

ラビリンスワールドでもあるため、

同じところに逆側から入っちゃったりw

 

(8月生まれのクマなのでヒマワリコラボ)

 

迷子なクマになったりもした。

でも、それほどムダなく見学したのに、

見たいエリアに出会うには3時間は短い!

 

同じエリアだって映像が変化するから

ずーっとそこにいてもいろんな世界を

楽しめるくらいだ。

 

(お魚が廊下や床を群れで泳いでいく)

 

廊下を移動するお魚や文字や行列を

追いかけたり、壁をタッチすることで

映像が変化したり、体感的にも楽しもう

とすると、それはそれで時間がかかる。

たとえば、タッチするとお魚が逃げたり、

歩いてる人がこっちを向いたり…。

 

(SF的な空間に没入できるような空間も)

 

1作品2・3分の光のショーが繰り替え

される空間もあって、プログラム一巡

見るだけで約30分かかる。

他のとこで見た作品はできるだけ短時間で

切り上げたつもりだったけど、それでも

時間足りなかったわー;

 

トイレは見つけたけど、トイレのそばに

あったというカフェは見つけられなかった。

出てから、カフェの場所を確認したら

トイレに行く手前にあったそう@@;

無念!

 

 

もちろん、どうしても見たい作品は

館内のスタッフに聞けば教えてくれる。

でも、ボク的には絶対に自分で見つけたい!

教えてもらったのでは負けたような気分。

 

―― 出口付近の壁にはこんな言葉も。

「何かを見たということは、何かを

見られなかったということだ」とな。

まさにコレだったんだなぁ!

ある意味、チームラボボーダレスの

醍醐味は十分に味わったというわけだ。

 

が、しかし、4月に再チャレンジすべく

すでに予約したw

 

 「くまころりん八起き」 も見てね♪

 

【teamLab お台場】

くま 「チームラボ ボーダレス」 は軽装・パンツ・運動靴がベター

くま 圧倒的迫力の 「チームラボ ボーダレス」 1階

くま 幻想世界 「呼応するランプの森」「地形の記憶」

くま 「チームラボ ボーダレス」 の 「未来の遊園地」

くま 「未来の遊園地」 は子供と楽しむ? 童心に帰る?

くま 「チームラボ ボーダレス」 の 『幻花亭』 で花を愛でる

 

【teamLab Planets TOKYO 豊洲】

くま 「チームラボ プラネッツTOKYO 豊洲」で炎を灯す

くま 「チームラボプラネッツ豊洲」で裸足の心地よさを体感

くま 「Water Area」のキラキラ万華鏡空間

くま 「Water Area」の水面に描かれた魚と遊ぶ

くま 「Water Area」のカラフルバルーン空間

くま 「Water Area」の空間にたゆたう花々

くま 生命の宇宙が広がる空間に酔う。文字通り

くま 「チームラボプラネッツ豊洲」の「Garden」へ

くま 「Floating Flower Garden」で緑の空間を創る

くま 「虚像反転無分別」でヴィーガンラーメンを食す