「ファーミー」なかよしイベはおそらく

300位以内確定なので、お得意の検証に

励んでいる。

 

(9月30日2時現在の総合順位。定位置w)

 

動物のスタミナ5目盛MAXなのに、遊ぶの

忘れて検証しまくってしまったほど。

 

しかも、いろいろ検証しすぎて、他の星に

「水やり2列MAX」 を借りに行ったり、

レインカードもムダに使ってしまった。

とはいえ、我が検証に悔いなし!

 

★水の量はやはりMAXの方が三ツ星出やすい★

 

まずは自分で実験してみた。

イベント種に水を1列まいて収穫したら

ほぼ三ッ星が出なかった。

10回やって4回三ッ星が出たけど、まあ

ランダム係数の範囲内ってとこか?

半分以下しか三ツ星作物はGETできない。

 

 

そこで、水をMAXにして収穫したら、

自分だと10回中9回。すごすぎる!

ほぼ三ツ星作物が出ると言っても

過言ではない優良ファーマーに変身だ!

 

 

また、1列ではなく、1列に1粒まいて

試してみたらなんと2回中2回三ツ星!

種が少ない時はこの情報は頭に入れて

おこうと思った。偶然にしてもスゴイ!

 

★金種で三ツ星じゃないファーマーだと★

(2.5作物しかできなかった。名人なのに)

 

白種は名人でも、金種名人じゃない人を

4人選んで種の1粒まきしてみたけど、

全く出なかった。サンプリングがたった

4人かよと思うかもしれないが、1粒の

ために水MAXミラクルやレインカード

使ったボクに免じて、4人で許してw

 

(イベ終了後のカカシ銀座納品が楽しみ;;)

 

面単位でやっていたところ、金種名人

じゃない白種名人だと、1面で1人か

多くて2人。大体4分の1の割合で

三ツ星作物ができるようだ

 

サンプリングは10回。毎回、多少の

誤差はあったが満水でそのくらいの割合。

何となく、他のイベでもそんな感じな

気がする。

 

★自分以外の金種名人でも検証してみた★

 

ってことで、日頃やってて三ツ星作物が

出やすい気がする金種名人を集めてみた

 

あと、ボクの畑は 「畑1」 が一番三ツ星

作物が出やすいので、この検証は全部

「畑1」 で行っている。

 

(1粒まきの水MAXは検証しててツライ)

 

金種名人に白種を1粒まきして2回収穫

したところ、2回とも3人から三ツ星

作物が出た

 

やはり、それぞれ名人に育成するけれど、

上位の種のレベルを上げておいた方が

ショップで売ってる普通の種の品質も

上がるのだろうか。説明書きのどこにも

そういったことは書いてないけど むかっ

 

 

今度はちゃんと1列ずつ植えて、やはり

水MAXで金種名人に白種作物を収穫して

もらった。金種名人じゃないファーマー

と同じく10回サンプリング。

 

…したんだけど、途中で動物と遊んだり、

他の星に給水車としてお出かけしてたら

2回分のデータを書き忘れてしまって、

他のデータを補完して考えるにおおよそ

7・8割三ツ星作物が出るっぽい。

(「畑5」 とかだと少し下がると思う)

 

サンプリングを増やすため、リキッド

ベジガミも他の星で借りたりしたので、

ちょっと訳わからなくなってしまったw

 

 

収穫量2倍タイムでもないのに、三ッ星

作物が2個出たパターンも4回あった。

 

★スイミングアンナと水やり筍ベジガミ★

(スイミングアンナを使用)

 

水をMAXにする際、使うミラクルによって

少しは違うのかなと思って、ちょっとだけ

試してみた。

 

(水やり筍ベジガミを使用)

 

とくに、これといって違いは感じられ

なかったので、そこを追求するのは

やめた…というか、使えるミラクルが

全部リキャスモードに入ってしまったw

 

★反省と感想★

 

サンプリングのためとはいえ、こんなに

収穫するなら、収穫量2倍タイムに実施

すれば、三ツ星作物じゃなくても収穫量が

増えて、イベが終わった後にカカシ銀座に

持っていける作物が倍になって、アリガト

ポイントがもっと手に入ったのに…。

 

でも、収穫量倍タイムは、もう十分に

動物と遊ぶだけのジュースはあるから

野菜を植えたいんだよね。まあ、いいや!

次は収穫イベだし。それはそれでやだが。

 

それと、なかよしイベのパワフル10分

って必要? お世話ポイントが増える

パワフルなんだから5分で良くね?

いつも、残り5分をムダにしている。

 

それとも、パワフルが稼働している間は

パワフルポイントつくから、やっぱ

あった方がいいのかな?