タリーの体調。 | タリー&ルクアのあしあと 〜キッキがくれた宝物たち♡〜

タリー&ルクアのあしあと 〜キッキがくれた宝物たち♡〜

7歳差のカニンヘンダックスチョコダップル『タリー♂』ミニチュアダックスブラタン『ルクア♀』通称『タリ・ルク』の成長記録です。大好きなキスマイ玉ちゃんの話も♪


    

いつも温かいコメントありがとうございます。
コメ返は、ルクアの似顔絵の記事のみ完了しています。それ以降はまだです。申し訳ありません。
今しばらくお待ちくださいね。


久々に


タリー👑不調が続いてます💦




先月末

珍しくタリー👑

夜に💩の催促💦

外に出たい!

というけど

それは無理だよ〜💦というと


立て続けに2回
&
夜中に1回



翌日5/1


朝💩が

若干粘液💩だったので


連休に入るし

オフ会もあるし

と念のため🏥へ


この日はめちゃくちゃ混んでて

半休とって、午後から仕事だったのに遅刻しそうだった💦




すると


🧑‍⚕️普段いる菌🦠が

減ってるね、、


ということで



下痢止め リーダイ配合錠

整腸剤 ビオフェルミンR




1週間分処方され


飲んでいたけど



「なんとなくスッキリ回復しない💦」




飲み終わった後も



念のため



市販のビオフェルミンを

飲ませていたの。




すると



12日(日) 朝7時過ぎウゴウゴ〜💦

(もれなく飲み込む)

&

ゆるゆる💩



だったので



💩持参で🏥へ。



ちょうど


ルクア嬢🎀の経過診察の日。




もともと


タリーに


気になる箇所があり


診察をお願いしていたので


お腹の件も追加で見てもらったところ



この日はワンオペ💦

遊びと違って病院の1人はほんと大変💦




🧑‍⚕️腸内バランスが崩れてるね、と。




ここでは


定番の


下痢止め ディアバスター

整腸剤 バイオバーム


が処方されたんだけど




『効いてない気がする』💦



ディアバスターは

溶けやすい代わりに

結構味に癖があるから


最近のタリーには

ゴハンインは無理💦



飲ませるのに

おやつ使ってたのもいけなかったのか?

それでもペーするから大変よ💦



14日(火)夜中〜


2時間おきにウゴウゴ&P💩

(ウゴウゴはやはり飲み込む)



15日(水) 6時過ぎ 


なんか変だ、、と思ってたら


目を離した隙に


マット2ヶ所に


大量ウゴウゴ〜💦



しかも


少し鮮血も混じってる💦


💩も少し血のにおいがする💦




おとーしゃんは


「一日様子見て、、、」



と、言うけど



ママちん判断により



朝イチ🏥へ💨









待ってると




あれ?



あれれ??





まさかの





すーちゃんチワワ黒



お手入れ&耳がかなり遠くなってきたから


その診察だそうです。

おまけに

同じ苗字だから

先生が○○さーん!と呼んだらすかさず立ち上がって行こうとするから

先生も、すいません!○○タリーくんのほうです!!💦と。







診察では



この前のリーダイ配合錠

ディアバスターも効きが悪い👎と。




💩検査では


「クロストリジウム菌」

以前と比べてとても増えてる

(常在菌なんだけど、増えると悪さする)




細菌性下痢
大腸菌、サルモネラ菌、カンピロバクター、クロストリジウムなどの細菌が原因となり、犬が下痢になることがあります。腸内細菌のバランスが崩れたり、腸内に毒素が溜まったりすると、細菌が大量増殖して下痢の症状を引き起こします。重症化すると発熱、脱水、血便などの症状が出てしまうため、早めの受診が必要




下矢印

吐き気してる時に投薬は辛いし

胃に刺激があるから以下を注射💉


・ディアバスター

・抗生剤 

・吐き気どめ(プリンペラン セレニア)

ガスモチンは注射では存在しないので



夕方まで食事なし

夕方から食事




処方薬

・吐き気止め ガスモチン(半円1/2錠)

・抗生剤 (丸1/2錠)

・下痢止め ロペラミド一回1/2カプセル、1日2回






どこかで


以前見た光景だと思うけど、、、



バリケードの中は



タリー👑



少しでもゆっくり寝て欲しいからね💦



元気なルクア嬢🎀は


若干つまんなそうだけど仕方ない💦






朝起きると



寝る前にオムツ外してしまったおかげで



お漏らしで洋服びしょ濡れ💦



チーをしたらもれなく


自然と血💩が出てしまった💦





でもね、、、




食いしん坊👑が



昨夜の食事は


やっとだったのに

初めてスプーンで食べるくらい一口がちょっとだったの。






少し



食欲が戻った🙌





いつものフードじゃないから



少し警戒してたけど



薬入りご飯を


完食!!





良くなってきたね🍀





と思いきや、、、






まだまだ試練が、、、。






続く💦






応援よろしくお願いします❤️
↓             ↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ




こちらも応援してね♪
↓             ↓