タリー、大学病院神経科での精密検査② | タリー&ルクアのあしあと 〜キッキがくれた宝物たち♡〜

タリー&ルクアのあしあと 〜キッキがくれた宝物たち♡〜

7歳差のカニンヘンダックスチョコダップル『タリー♂』ミニチュアダックスブラタン『ルクア♀』通称『タリ・ルク』の成長記録です。大好きなキスマイ玉ちゃんの話も♪

大学病院神経科での精密検査の




続きです🍀



MRI検査をすることを


決断したものの


帰ってから

ホントに今やるのでいーのだろうか??

少し間を空けた方が、、、


今はお目々の傷のこともあるし


タリーの負担が減るのでは??


でも


その間に何があっても、、


なんて色々考えてましたもやもや




そんな時


タリーが

ルクア嬢🎀にペロペロびっくり




帰ってきた時に



ルクア嬢🎀



一日お留守番で


少し気持ちが不安定になってたんだよね💦



それでも


タリーを心配してお耳あたりをペロンとしたから



そのお礼なのかしら?ドキドキ





それとも


お留守番頑張ったな


ごめんな、


ということなのかな?ラブラブ



それとも

あとはよろしく、、だったのか??ハートブレイク



翌朝のタリー





前日に引き続き

この日も朝抜き。



ルクアも


また朝早くから一日お留守番をお願いして🙏





ママちんひとりだから

9:30の予約なのに

渋滞にぶつからないよう

早く出すぎたせいで
さすがに重役出勤回避したわ笑


8:30に着くという、、爆笑



ただね、、

呼ばれるまでに

タリー👑やっちまったことが二つ笑い泣き


①ルクア嬢🎀用に用意していた
おやつ&フード入り知育玩具を
目を離した隙に咥えていた💦
おやつの数がひとつ足りないような??

②病院着いて💩タイムの後
回収してるほんのちょっとの隙に
草ハムハムしていて
1〜2本食べてた〜💦


もしかして
ここまで来て延期?えーん


不安MAX!!

の中

呼ばれた

若いイケメンおにいさん


じゃなかった


若いイケメン検査技師さん


に話したら


その程度なら
たとえ吐いても窒息することはないから大丈夫❗️


とのことでした〜笑い泣き



予定よりも早く麻酔を入れるので
(10時〜)

14時にはスムーズにいけば

終了のご連絡ができるかと思います


とのことでした。



通常よりも

長い麻酔時間ぐすん

下手したら

4時間になるのかも?

と思うと

かなり心配💦な気持ちを抑えて、、、



連絡がくるまでは院外待機☕️




溜まっていたコメ返をしたり
仕事メール捌いたり
他のことを考えることにしました。


13時半過ぎに

神経科トップの先生からお電話で

『無事に終わり
タリーくん覚醒して元気です
15時から結果を話します』とのこと。


15時過ぎに呼ばれました。
14:30には着いて車内待機してます、とお伝えしたのだけど
連絡ミスで15時頃先生が何度も呼んでたとのこと💦
ええー??と話してると
その声が聞こえたのか?
その後の説明中
とおーくから
『オレココだよー!、ママ〜早く迎えに来て〜』
と雄叫びワンコラが〜ピリピリ
先生も同席の研修医さんたちもクスクスでした〜💦



早速

結果説明です。







​MRI検査


脳に関しては


とても綺麗な状態でした。



腫瘍の所見もありませんでした。



首から下も撮影しました。


椎間板の変性が見られた箇所を細かく調べましたが

(MRI検査はこれが得意)


神経にぶつかっていることもなく


大丈夫でした。



首の3,4番のところも大丈夫でした。


その他腰あたりまで撮影しましたが


特段大丈夫でした。




脳波検査


タリーくんから出てる

微細な電気を拾い上げたもので


今発作が起きてなくても


脳の中では


てんかんもちの子は特有の波が確認されます。
症状に出ない程度のものが起きているみたい


タリーくんの場合


てんかん特有の急な山型の波は

ありませんでした。

若干怪しいのはあったのですが

この程度なら

大丈夫でしょう。






これらの結果を踏まえると



タリーくんは


構造的てんかんではありません。



では


特発的てんかんか?


というと


それも断定できません。

(え??)



脳波もそうですが


現在の


間隔や症状では


確定できないのが現状です。





今後


痙攣箇所が広がる

発作の頻度が上がる

ことがあった場合


そこで


てんかんと診断されることになります。



あるいは


同じような状況、間隔でまた発作が起きた場合


神経科では検査できなかった

整形外科という面からのアプローチ


つまり精密検査も検討してもいいのかも

しれません。





あと


今回


タリーくんの検査では

確定診断ができませんでしたが


もしも

てんかんだった場合

この検査後に発作が起きやすいので


抗てんかん薬を飲んでもらってます。



先程(覚醒後)

一回飲んでもらってるので

もう一回(体重に合わせて最低量)夜寝る前に

飲んでください。





最後に


タリーくんの様子ですが


検査中も

異変もなく

順調に進みました。


覚醒後


『シャキーン✨』


と立って

ケージ内で

動いてましたよ。
これ聞いて
無駄に右往左往してませんか?と話したら
まさにそれです、と笑
トリミングの時と同じだ〜笑
またそれなら良かった笑


覚醒後も

いい子にしてくれてました。
さすがに吠えてないわよね。


麻酔を3時間ほどかけてますので


しばらくはまだふらつくかもしれませんので


気をつけてください。




タリーが来て

スリングに入れようとしたら




「あ!お母さん!スリングは、、、」



(へ??)


スリングは

ヘルニアにはものすごく悪いそうです💦



真っ直ぐに体を保てる


キャリーバック


もしくは


クレート


とのことでした。




ギャンコラ〜ピリピリ


覚悟で


抱っこで診察室を後にして





車内へ🚗




車内に入った途端


お水とおやつ欲しがったんだけど



18時まで🆖なので





ごめんね、というと




このまま寝てしまいました。



タリー、お疲れ様だよ〜笑い泣き





家に着くと



ルクア嬢🎀が



心配して




お迎えドキドキ







ルクア嬢🎀の



小さな声が聞こえるよドキドキ



ルクア嬢🎀も心配してたんだねラブラブ







その後




ようやくお水を飲めるようになると






ゴクゴクゴク〜アップ


むせてたけど


その後も何度かこんな感じでした。


あんまり飲まない子だけど


流石に喉乾いたねあせる





その後は



先日ご紹介したように



逆バリケード🚧にて




ルクシャークから



回避笑い泣き






にぃにを心配してくれてるんだろうけど



どつくからね〜笑い泣き






翌々日には





エリカラつけて

(検査のおかげで目薬規定回数させなくて

あまり良くないのよ💦)



お散歩できましたよ〜🐾





みなさま



今回のタリーの



検査に際し



沢山の




ご心配、応援📣



ありがとうございましたドキドキ




結局



原因は特定できなかったけど




脳内の異常をすごく心配していたので




まずはそれがなかっただけでも




検査をしてよかったかな、と思ってます。




もし




お知り合い等で




タリーのような




片脚だけの震え等の発作のワンちゃんを



ご存知でしたら




教えてください🍀




タリーのこと



これからも



どうぞよろしくお願いします黄色い花




応援よろしくお願いします❤️
↓             ↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ




こちらも応援してね♪
↓       ↓







インスタアカウント✨
よかったら遊びにきてね❤️