【ワールドカップ】日本チーム、堂々の予選1位突破!! | くまジローの坂道アイドル応援ブログ

くまジローの坂道アイドル応援ブログ

大天使・河田陽菜ちゃんを推すおっさんのブログです。
田村真佑ちゃん/佐藤璃果ちゃん/川﨑桜ちゃん推し。
時事問題/バイク/鉄道/プラモデルなど不肖・くまジローが
徒然なるままに書いています。コメントなどお気軽にどうぞ。

おつかれさまです。

 

今日は何と言っても、

サッカーワールドカップでしょう!

まさか、まさかの1位通過!!

 

スペイン、ドイツと一緒の組ってことで、

正直、決勝トーナメント進出は難しいと言うか絶望でした。

FIFAランキング上位だし、過去何度か優勝しているチームだし、

そんなチーム相手に勝てる訳ねえだろうって思ってました。

 

しかし初戦のドイツ戦での逆転勝利に続いて、

コスタリカ戦は落としてしまったものの、今日のスペイン戦。

同点引き分けなら「御の字」だと思ってたところが、

0-1からの逆転大勝利!!!興奮しないわけがない。

 

強豪2チームに先制されながらの逆転勝ちって「神懸かり的」って思ったですよ。

今日も堂安選手の同点弾に続いて、三苫選手からのクロスボールを田中選手が

押し込む逆転弾!!ラインぎりぎりのところでクロスを上げた三苫選手の

的確かつ冷静な判断が田中選手の逆転弾を演出したわけで、

どんな場面でも冷静なプレーができる選手が居るってのは、強いチームってこと。

 

それとやはり、「ブラボー」長友選手の存在ですよね。なんといっても。

長友選手の存在が日本チームには大きかった。

積極的な声掛けとゼスチャーでチームメイトを鼓舞し、

ピッチでは監督スタッフよりも前で、プレー中の選手を盛り上げている。

吉田選手も的確な言葉でチームをより一層団結させていた。

この2人のベテランが、チームをまとめていたと言っても良いと思うのです。

 

とにかく予選を1位突破っていう、

日本サッカー界の快挙であり壮挙でもある今回のスペイン戦。

 

しかし三苫選手のプレーは「神」だと思うな。

 

 

そうそうドイツ大使館がツイートしてますよ!

有難いお言葉ですねぇ。

日本代表チームにもドイツのチームでプレーしている選手居るわけだし、

そう言う事を考えると、日本サッカーの父でもあるドイツに逆転勝ちってのは

ある意味恩返し的なと事もあるんじゃなかろうかと考えたり。

 

いずれにしても、次はこれまた強豪クロアチア。

今までにも増して厳しい試合となるでしょうが、ドイツ、スペインという

強敵を倒しての決勝トーナメントな訳ですし、胸を張って堂々と

大和魂を遺憾なく発揮してくれれば、と思いますね。

 

がんばれ!日本代表!!