「行動を変える」にはどうしたら良いのか? | 宮城県登米市 アロマと嗅覚反応分析の教室Clear_aroma|鈴木真澄

宮城県登米市 アロマと嗅覚反応分析の教室Clear_aroma|鈴木真澄

「気づかない」から「気づく」を実感できる270名以上の香りの診断経験から導くあなたに合うもので自分を変えられる方法〜宮城県登米市のアロマと嗅覚反応分析の教室〜

少し前ですが
林先生の初耳学で登場していた
最強マーケター森岡毅さん。

期間限定でYouTubeで出演した回が見れるようです。
 



お悩み相談に答えるようなものでしたが
YouTubeで林先生との対談もアップされてましたね。
今日現在で278万回再生びっくり
 



とても勉強になる話で
今の私に必要な言葉も多くて響きまくってます。



沢山あるなかで今ちょうど継続している
毎日深呼吸に通じることも出てきていたので
少し紹介をしてみます。
文字にするとニュアンスが違って聞こえたらごめんなさい。かいつまんでますのでご了承をば。

◯自分を変えたいがなかなか変われない◯
と言う話しに対してこんな風に答えていました。

人間はなかなか変われない。
意識は、その瞬間に変わるけど、
行動は染み付いた神経回路と筋肉の問題。
思った通りにすぐに行動できないもの。

行動の変え方としてまずは
「すぐに変われないことをあらかじめ覚悟して変わる」

そしてすぐに変われないことにガッカリせず自分に×をつけない。
5回失敗しても1回成功したら出来たところを誉めてあげる、いきなりパーフェクトを目指さない。
そうすることで、徐々に確実に行動を変えられるようになる。

これって、何かに取り組もうとしてやるんだけど途中であきらめちゃったりすることにも通じますよね。

例えばダイエットとか(耳が痛いぞ笑い泣き)
あとはさっき出した私が今続けている深呼吸とかも。

意識はすぐ変わる!
やるぞ!とは思えますもんね。
でもそのあとの意識した通りに行動できるか?
人間はそもそもすぐには変われないように出来ているんだよ、現状維持をしたがるものなんだよ(体が恒常性を保とうとするように元々出来てる)。
ここを予めわかった上でやるって事が大事って事なんですね。

みんなたいていそうなんです。
意識してすぐ行動に移せる人は、相当な並々ならぬ意識改革をした1部の人だけ。一握りもいるかどうか?

そこをちゃんとわかって
ハードルを下げて下げて下げまくってもオッケー!
自分が出来たことをまずは誉めまくるって事ですね。

そんなわけで、その影響もあって
毎日深呼吸は継続3週間目に突入しました。
ここまでくると、もう少し出来そうと思えてくるのが人間の面白さ。(私の面白さか?)

今週からは肩甲骨はがしを期待したストレッチも追加してやり始めました。

小さなことからこつこつと。
自分が無理なく出来ることから始めると、今まで気づかなかった自分が出来ること新しい世界に行けそうな気がしてきましたチュー

人から言われるよりYouTubeで自分で聞いた方がストンと入りやすいと思うので見れるうちに良かったらどうぞ。

この話しもどの部分だったかがうろ覚え。
人間とは忘却の生き物でもある。口笛



 

あなたの心と体を簡単チェック!

自分に合う香りに出会いませんか?
宮城県登米市唯一のClear_aroma アロマと嗅覚反応分析の教室
 

↓現在募集中のメニューと日程はこちら


↓ご予約&お問い合わせはこちら 

嗅覚反応分析について
それはなんぞや?
と気になったらこちらをポチっとな指差し
 
鈴木真澄のプロフィールはこちら

 

直接お話ししてみたーい!

と思っていただけたらLINEからどうぞ。

もちろんお問い合わせや申し込みも可能です。

友だち追加

ホームページ↓

 

嗅覚反応分析の協会はこちら↓

嗅覚で心と体を読み解く嗅覚反応分析 - AHIS 一般社団法人 健康包括支援協会