働く女性の悩める人間関係をストレスケアでサポートし
明日を笑顔で生きる"整え人(びと)"を育む
宮城県登米市唯一の
Clear_aroma アロマと嗅覚反応分析の教室
主宰 鈴木真澄です音譜

 

10月から書き始めた「しあわせ日記」も

気がつけば半年過ぎていました。

やるじゃないか、私ひらめきえへ。

 

11月に書いたものがこちら↓

 

 

 

 

 

たまに書くのを忘れる日もあります泣き笑い

こんな日もあってもいいのです。

人間ですもの。

特に夜にお酒を飲んだ日とかは忘れがち。

2日以上はあけたことは今のところなし。

良いじゃないかニコニコ

あ、忘れた日の分は2日分まとめて書いますよ。

(ごく稀に半分寝ながら書いていて読めないものもありますが、そもそも自分しか読まないし良いではないかキメてる

 

 

そしてですね。

最近、書き方を変えてみたんです。

これがなかなかに良い効果が出ておりましてひらめき

 

最近仕事が忙しくて日記なんて書いてられない。

日記書く暇があったら早く寝たい。

(少し前の私でもある知らんぷり

そんな方にこそ、オススメなので紹介します。

 

このしあわせ日記は5行あるのですが

本来は最後の1行だけ良かったことを書くように出来ているんです。

それを、全ての行にその日あった良かったことを箇条書きのように1行ずつ書くというもの。

だから良かったことが5個書くに変えてみたんです。

 

これね、最初は1個書くのも大変だなぁと思ったんだけど始めてみると1個書けると2個、3個と続けて溢れるように出てきたりするんです。

数日はしんどいかもしれないんですが、続けていくときっと、あ?これも良いことだった、あれも良いことじゃないか!と気づけば5個以上書きたくなることも出てきますよニコニコ

 

良かったことって具体的に何か?

何でも良いんです。

例えば

「いつもは座れない電車で座れた!」

「テレビをたまたま見ていたら好きな俳優さんが出てきた!」

とかとか、

この後に続く言葉って

「ツイてる!ラッキー!やったぁ~!」

ではないですか?

 

あとは誰かに何かをやってもらったり、自分が何かをしたら感謝したり、されたり。

ここには

「ありがとう」

の言葉が続きません?

 

幸せな気持ちになる言葉ばかりなんですよね。

 

なので

良かったことだけを思い出して寝る前に書くと

脳のひとり勝ちの時間と言われている寝ている時間に良い言葉をインプットしてくれるんです。

 

幸せな気持ちのまま寝ると何が起こるのか。

実は脳内物質が分泌されるんですね。

 

良いホルモンが出るってことです。

 

具体的に言うと

セロトニン(安心ホルモン)

ドーバミン(快楽ホルモン)

βエンドルフィン(脳内麻薬)

オキシトシンなど(思いやりホルモン)

 

幸せホルモン 

というやつですな。

 

良かったことを書き続けると

脳が自分は幸せだと思い込んでくれるので

気がつくといつも自分には良いことばかりがおきているって思うようになるんですね。

 

自分が幸せだと感じていると自然に笑顔になりますもんね、人間ってニコニコ

 

 

更にはこのホルモンが分泌されることによって

免疫、記憶力、集中力がアップ。

 

で、実は私。

これを続けていたら翌朝の目覚めがスッキリ。

よぉーし、今日も1日良いことだらけになるぞぉ。

なんてね、朝から元気に早起きまでするようになりましたあんぐり

 

朝起きるのが苦手、やる気がおきない。

そんな時こそ、日記で良かったことを書いてから寝てみてくださいね飛び出すハート

 

眠りの質も変わるはず。

 

 

私がやりたいのは明日を笑顔で生きる整え人を育てることなので、これはホントにおすすめなのですが。

 

実は今回紹介した日記を書くこと。

合う人、合わない人もいます。

なので嗅覚反応分析を使い、合わない人にはおすすめしません。

今回、例をあげてみた、最近良いことないなぁと私のように思ったりする人ににはオススメですが、実際合うかどうかは嗅覚反応分析を体験していただけるとわかりますよ指差し

 

さぁ今日も1日あった良いこと書いてから寝るぞぉ愛

 

 

 

\あなたが悩む人間関係を簡単チェック/

香りを嗅いで今の自分を知ることで何故人間関係に悩むのかをチェックします。

自分を知ることで、自分の思考傾向がわかります。

思考傾向を知ることが明日を笑顔で生きることにも繋がります。

自分を整えられるようになると自分も周りの人も笑顔になる

整え人(ととのえびと)目指してみませんか?

まずは体験からはじめてみましょう飛び出すハート

ご希望の日時をお知らせください

 

現在募集中の日程は

こちらから

 

嗅覚反応分析メニューの詳細はこちらから指差し 

 

ご予約&お問い合わせはこちらをどうぞ ↓

 

 
嗅覚反応分析について
それはなんぞや?
と気になったらこちらをポチっとな指差し
 

直接お話ししてみたーい!

と思っていただけたらLINEからどうぞ。

もちろんお問い合わせや申し込みも可能です。

友だち追加

 

ホームページ↓

嗅覚反応分析の協会はこちら↓

嗅覚で心と体を読み解く嗅覚反応分析 - AHIS 一般社団法人 健康包括支援協会