カタログ制作裏話~久磨衣のカタログが出来るまで~ | 旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。

旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。

久磨衣(くまい)は、小規模旅館の売上を劇的にアップさせる会社です。

あなたが喜ばせたいお客様はだれですか?
その人にあなたのお宿の魅力、伝わってますか?

「旅館の味方」の久磨衣に、あなたの想いを聴かせてください^^

こんにちは。大谷です。

ここしばらくカタログ撮影の準備でバタバタしておりました。

そんな撮影ですが、先週のうちに無事終了しました。
まずは一安心。

ですが、今回はハプニングがありました。
出発当日にデザイナーさんが突然のダウン&入院!


当然、カタログ制作にまだ不慣れな私は焦りました。

私達、久磨衣のスタッフも写真のチェックはしますが、
カメラマンさんに詳しく指示し、最終OKを出すのは
デザイナーさんも一緒に居ての事ですからね。

急遽代役として私がOKを出すことに!

撮影指示書
↑撮影当日スケジュール&指示書。
着る物や撮影場所、時間が書いてあります。
こういうのを持っていきますが、それでも心配。

撮影は翌日からでしたが、会社を出発する時点ですでにハラハラ。
(おまけにデザイナーさんの体調も心配で、さらにハラハラ)


…ですが撮影が始まってみると、ドキドキする暇もないほど忙しく。
カメラマンさん達と一緒に館内を回り、カメラを横から覗きこみ、OKを出し……。

(撮影現場の写真を撮ることもすっかり忘れておりました…。ちょっと残念。)

でも、先輩たちに沢山フォローしてもらいながら、何とか終了。


さあ、次の仕事は撮影した写真の中から
カタログに載せる写真を選ぶこと。

撮影写真。この中から選びます。

大きな写真の後ろにはずらーっと並ぶ同じショット。
この沢山ある写真の中から使えるものを選びます。


これがなかなか大変。


裾の乱れやシワの出方など、
さまざまな所を見ながら写真を見比べていくんです。


カタログ完成まで、時間はまだまだ掛かりそう。

素敵で、でもちょっと面白い?そんなカタログができるまで、
もうしばらく頑張ります~