こんにちは^^
あなたのお宿の売店売上を総売上の10%まで上げる久磨衣の安達美和です。
敬老の日が近づいてきたなぁと思った途端に、
シニアグラスの追加注文がわんさとやってきました。
ケース付のちょっとおしゃれなシニアグラス。ラインストーン入りのキラキラしたタイプが人気みたい。目元が明るいと、気分も明るくなるのはどうしてなのかなぁ。
でも、もちろんどのお宿からもわんさと追加のご注文をいただくわけではありません。
ぜんぜん売れないよー・・・というお宿も、もちろんある。
その一方で、おお、またリピートですか!?というお宿も、ある。
そのお宿の客層とか、平均単価などにもよるかもしれませんが、
売れるお宿に、「どんなことをしているの?」と聞くと、
なるほど、
やっぱり、ちゃんと具体的な策を打っているのでした。
①シニアグラスは全種類見せる
シニアグラスは全部で7種類ありますが、
そのすべてを、お客様の目に触れるようにディスプレイしているんです。
色とりどりのものが並んでいる様子って、それだけで目を惹きつけますもんね。
②「どうぞつかってみて下さいね」丁寧に声かけ
フロントなどにディスプレイしたシニアグラス。
興味がありそうなお客様は、様子を見ていればわかるのだそうで。
そういう方には、「どうぞ使ってみてくださいね」と丁寧に声をかけるんですって。
そうすると、お客様のほうもホッとして、試してみますよね。
③「売店に置いてありますので、良かったら」
試しているお客様に、ここでも声かけ。
決して無理にではなく、自ら試しているお客様にそっと声をかけるのがポイントです。
④「母の日」「敬老の日」など、歳時記を絡めたPOPを
凝ったPOPじゃなくても、
「母の日。お母さんへのプレゼントに」
とか、
「おじいちゃん、おばあちゃん、
これからも元気でいてねの気持ちを込めて」
とか、
具体的なシチュエーションを想像させるのが大事。
うーん、やっぱり結果を出しているひとは、施策が具体的なんだなぁ!と唸った次第です。
今日も1日元気で、過ごして下さいね!
いつかあなたに会える日を、とても楽しみにしています!
ここでお会いできたのもなにかのご縁。
聞きたいこと、相談したいこと、なにかありましたら、
メッセージでもコメントでもお気軽にしてくださいね^^
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また次回も読んでいただけるとヒデキ感激。
せーの、
♪くーるまーにポピーーーーーー