「漫才大好き!」布の力久磨衣の安達美和です^^
「旅館復活大作戦!!」へようこそ。
少しでもお役に立てるヒントがあったら嬉しいです^^
おはこんばんちは、布の力久磨衣の安達美和でございます。
暗くてよく見えないかもしれませんが・・・白シャツ+ジーンズというシンプルスタイルが奇しくも3人そろいました。よっ!王道!
せっかくですからWinkを。右のひとはキーボードを弾き狂っています。
(実際は至極まじめにお仕事中です)さてはて。
旅館に限らず、お店はぜんぶそうですが、「おもてなし」って大事です。
じゃあ、「おもてなし」って、どういうことを言うのか?
良いおもてなしってなんだろう?
そうやって考えると、いつもひとつのエピソードが頭に浮かびます。
どこで聞いたのか記憶があやふやですが、確かこんなお話でした。
(詳細が間違っていたらごめんなさい・・・そっと教えてくださいね^^;)
とあるお宿の新人スタッフさんが、ひとりの常連のお客様のお世話をしたそうです。
そのスタッフさんは、新人ながら、「嬉しいおもてなし」についていつも考えていたそうで。
お客様とお話をしていて、彼女はふと気づきました。
そのお客様が、左利きであることに。
お食事の用意の際、彼女は自然に、お箸の向きやグラスの位置などを、左利きの方が食べやすいように準備しました。
そしてお食事が始まったとき、彼女はお客様に呼ばれました。
こう言われたんだそうです。
「自分は今まで色んな店に行ったし、旅館にも行ったが、こんなサービスをしてくれたところは今までなかった。ありがとう」
と。
このエピソード、素敵だなぁといつもジーンとします。
おもてなしってなんだろう?の答えのひとつは、
サービスする相手のことをよく見て、
そのひとにぴったりの対応をすることなんだと思います。
相手はどんなひとなんだろう?
何が好きなんだろう?
どうされたら嬉しいんだろう?
って、興味を持つことが、素敵なおもてなしにつながるのかなと、思いました。
ここでお会いできたのもなにかのご縁。
聞きたいこと、相談したいこと、なにかありましたら、
メッセージでもコメントでもお気軽にしてくださいね^^
また次回も読んでいただけるとヒデキ感激。
せーの、
♪くーるまーにポピーーーーーー