おはようございます、くまひよですくまクッキー

 

 

 

 

 

昨日はチャイナタウンへ行った後

(↓チャイナタウンのブログはこちらから)

 

ひたすら北上し、

ブギスストリートまで行きました走る人

 

 

 

 

真っ昼間の炎天下30分以上歩いたのですが、

夜首筋を見ると襟に沿ってきれいに

日焼けしておりました叫び

 

 

以前からシンガポールの紫外線量は

やばいよやばいよと聞いていたのですが、

昨日調べたら世界2位とからしい・・・

(ちなみに1位はオーストラリアコアラ

 

ほんまにやばかったゲロー

 

 

顔以外日焼け止め塗ってなかったのですが

これからはきちんと紫外線対策しようと思いましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

さて、着きました

ブギスストリートビックリマーク

 

 

 

 

 

 

「シンガポールの原宿」とか言われているみたいですひらめき電球

 

 

とりあえず入ってみました真顔

 

 

 

おぉーーーすごい!!

 

 

平日昼間なので人はほぼいませんが

もはや空間が密バレエ

 

 

とにかく洋服屋さんがいっぱいで

どこを見ていいのやら…目が回りました目

 

 

どれもこれも安いから

いいのがあれば買おうかと思っていたのですが、

多すぎて選べない・・・セーター

(洋服選びセンスが本当にないので、選択肢が多過ぎるとパニックに陥ります)

 

 

あと、可愛いなと思った服は

たいていヘソだしか背中パックリ空いてます系エプロン

(これローカルのお店あるあるじゃないですか?)

 

 

ものの数分でギブアップ・・・あせる

 

 

マスク安くて可愛いのがいっぱい売ってましたぽってりフラワー

機能性は「?」。

 

 

 

 

 

 

 

そして

今回ブギスに来た大目的のこちらのお店へ行ってきましたドキドキ

 

 

Ji Xiang Ang Ku Kueh

 

 

他の方のブログでお見かけした

クエ(シンガポール伝統菓子)の名店まじかるクラウン

 

 

うちは夫がクエ大好きなので

クエを求めて三千里しました筋肉

(あとでチャイナタウンの近くにも店舗があって、あんな歩かなくてよかったことに気づきましたが…笑)

 

 

 

 

 

どれを注文するか迷いながら

 

This one…上差し

This one…上差し

 

と指差していくと

ほぼ全部やないかいパーみたいな雰囲気になりまして、結局

 

One each!!(全部1つずつくれ!)

 

と言ってしまい、

レジ前に掲示されていた物全て注文しましたニヒヒ

(壁の掲示のを全部ではありません)

 

 

 

 

 

 

隣で作っているので

出来立てホヤホヤがいただけますドキドキ

 

 

準備ができたら番号で呼ばれるのですが、

この左の金髪にいさんが中国語で呼びます中国

 

 

 

 

私は学生時代、第二言語で

中国語を習得していたのでバッチリわかりましたウインク

(まぁ大体順番通りなのでわかるのですが…笑)

 

 

ちなみに私が喋れるのは

 

1〜10の数字

こんにちは。

ありがとう。

さようなら。

私は【姓】【名】です。

私は【○○大学】の大学生です。←

 

・・・だけです。

勉強し直そうかな・・・

いや、まず英語頑張ろ・・・笑

 

 

 

 

そんなこんなで沢山クエを買って帰りました鏡餅

 

 

 

 

おぉ〜

カラフルできれいですね義理チョコ

 

 

 

 

 

早速食べてみましたら・・・

これは絶品アップアップ

 

 

まず、お餅がすんごく美味しいラブラブ

 

もっちもちで日本の和菓子のお餅って感じの本当にお餅鏡餅

(表現下手)

 

 

そして、中身は色によって異なるのですが

とっても美味しいですちゅー

 

 

 

 

しかもお値段は1つ1ドルコイン

虹色だけ1つ3.5ドルでした。

 

 

 

 

注意食べたことがない方への私的注意点注意

 

①できたて餅なので、詰まらせないようにご注意を!

 

②買いすぎ注意!

 1つ1つが結構大きいのと

 冷蔵庫入れると固くなると思うので

 その日のうちに食べる分だけがいいと思います!

 我が家は2人でこの量買ったので

 朝昼晩クエみたいになりましたあせる

 

③味のおすすめは…

 赤色・虹色(Sweet Beanの方)、紫色(Yam)、黄色(Corn)

 がこし餡や白餡に近くて無難で食べやすいですグッド!

 

 赤色・虹色(Peanut)、緑色(Coconut)

 は砕いたピーナッツやココナッツの繊維が

 ガッツリ入っているのでクセは強めですグッド!

 

 全部美味しかったので、好みかな〜と思いますデレデレ

 

 

 

 

 

和菓子好きな方にとってもおすすめドキドキ

 

なんなら甘いの嫌いじゃなければ、

どの方にも一度は食べていただきたい

と思う自信を持って進められる食べ物ですドキドキ

 

 

 

 

 

 

こっちのブログに書いたクエのお店(Poh Chew)は

惣菜系がおすすめですたこ焼き

甘いのは断然今回のお店を推しますビックリマーク

 

 

あと、記事にはしていませんでしたが

オーチャードのWisma Atriaの地下に

入ってるお菓子屋さんにもよく行きますひらめき電球 

(オーチャード駅→Wisma Atria→高島屋と繋がってる地下通りのところにあります。)

 

 

 

ここは色んなローカルお菓子があってよきですグッド!

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また〜音譜