FRI(END)S Short Filmの中に出てきた単語の話の続きといいますか、派生して考えてた事があります。 


「SIREN」という単語

 

MVの関連でいうと、

SIRENとはサイレンの事かなと思ってます。

 

車にはねられたシーンで

2回とも遠くでサイレンが鳴っていたし、

 友だちのままでは居たくないという、心のサイレンを表してるのかな。

 

 

 

自分的にそう解釈した上で、

辞書を引いて出てくる、もう一つの意味が気になります。

ちょうどギリシャ旅行の写真を見せてもらったタイミングだったのもあり「ギリシャ神話のセイレーン」というのがとても興味深くて、ときめいています。

 

 
美しい声で船乗りを誘い寄せ、
船を難破させたという海の精、セイレーン・・・
 
 
それはこんな姿をしている?
 

セイレーンと聞いて、まっ先にこのテテが思い浮かびました。 
 
 

以下、ウィキペディアより。
セイレーンはギリシャ神話に登場する、海の怪物。
海の航路上の岩礁から美しい歌声で航行中の人を惑わし、遭難や難破に遭わせる。
歌声に魅惑された挙げ句、セイレーンに喰い殺された船人たちの骨は、島に山を成したという。
 
 
、、、なんて恐ろしい😂
海の精なんて可憐なものではなく、海の怪物・セイレーン。
 
 
 
恐ろしいけれど、惑わされた船人の気持ちが分かってしまうわたし🤦
とてつもない魅力を持った人が目の前に現れたら、例え喰われようとも抗えないよね、なんて。
 
 

フレデリック・レイトンの「漁師とセイレーン」という絵があるのですが、見入ってしまいます。


漁師の首にはセイレーンの腕が巻き付き、
漁師の足にはセイレーンの尾が絡みついている。
 
漁師の表情は笑みを浮かべてるようにも見えるし、抵抗する気配すら感じない。
 
まるで、あなたに捕らえられて僕は幸せ、と言っているよう。
 
 

この心情、推しに心を奪われている人なら分かりますかね。
 
わたしはこの漁師のように、テテの歌声、美しい姿、すべてに絡め取られてます(キッパリ) 




テテはわたしのSiren

あなたに捕らえられてわたしは幸せ✨
という話。



沼に引きずり込む歌声、美貌のMV