飛騨法人会下呂支部青年部総会 | 【創業1818年】下呂温泉の老舗宿【望川館】くまへいの日常ブログ♪

【創業1818年】下呂温泉の老舗宿【望川館】くまへいの日常ブログ♪

下呂温泉にある望川館を営んでおりますくまへいです。
望川館の館内情報♪下呂温泉の観光情報♪下呂の飲食店情報♪など地元だからこそのおすすめ情報を発信しています☆
興味を持ったら是非下呂温泉へお越し下さい♪

皆さんまめなかな!?

 

これで地元の総会も一段落です。

 

飛騨法人会の総会が水明館で開催されました。

おもな活動は小学生に税金の説明を行う事業で、子供の教えながら自分も勉強させられるイベントで、

あとは高山で行われる飛騨支部会の事業に参加して税制を勉強する会です。

 

任期2年目を迎える部長のあいさつ。

青年部総会では部長としてあいさつや議案の承認を受けないとけない立場で、親会の総会や懇親会では司会など丸一日プレッシャーと戦う日。本当にお疲れ様でした。

 

卒業生は向野板金さんの社長様。

長い間お疲れ様でした。

 

親会の会長は水明館社長兼観光協会長の瀧さん。

何を話そうか迷ったそうですが、かなり勉強になるお話でした。

僕が下呂に戻ってきた時は、団体旅行が主の時でした。
それが当たり前と思って昨今まで来ております。
なぜ団体旅行が主なのか?なんて当たり前過ぎて、考えた事もなかったのですが、今回その核心をお伺いできました。
 
まずは戦争だそうです。敗戦した日本で、徐々に経済が回復していく中で、旅行は必須だったそうですが、
個人で旅行をするものなら妬み羨みで、その地区から総攻撃を受けてしまう状況だったそうです。
その為旅行は、地域の方々と一緒に行く団体旅行が行きやすく主流となったそうです。
それが近年まで続いております。
 
そしてコロナ・・・
旅行の形態を変えないといけなくなりました。団体で行ってコロナを移したら今度はその人が批判されます。
 
その流れから現在は個人旅行が主流になってきています。
 
団体から個人旅行へ状況に応じた集客の形態を変えていかなくてはなりません。
すごい速さで色んな所で変化が起こっています。
変化をし続けないといけないというご挨拶は背筋がビッっとなりました。
 
そして今回の青年部総会の議長は私でした♪

人生初めての議長という役に酔いしれてしまい、部長たち役員をひやひやさせてしまいました。

 

無事大役を務め、議案も無事可決承認頂き、親会の総会から懇親会へ♪

懇親会は水明館さんのプールサイドで。

 

色々な業種の方とお話させて頂き、刺激を頂戴致しました。

=====★望川館こそっと情報★========

 

【望川館 温泉むすめ情報】

◆望川館売店グッズ情報 

 ・HPプランで宿泊すると温泉むすめ法被購入券がもらえます♪(ご自身で選んで頂きます)

  1枚8,000円(税込) 1名1枚 50枚限定

 ・浴衣、さるぼぼバージョン缶バッジ入荷済み♪販売中

 ・下呂美月龍神バージョン 缶バッジ&アクキー販売中♪5/2~

 ・下呂市上原のお米【山水育ち】1kg1,500円 ゆのはな選抜衣装バージョン 限定100個販売中♪ 

 ・onsen musume passport@2,000円の販売スタート 5/19~ 捺印も可能です♪

 ・下呂美月ちゃんさるぼぼ@750円 販売中

 ・ルーラーコイン販売 モデルチェンジ♪10,000円と5,000円あり♪

  15,000円購入でオリジナルポストカードプレゼント★

 ・温泉むすめ×望川館コラボ【温泉タオル 下呂美月ちゃんカエルバージョン!!】残り僅か・・・♪

 ・地元衣料品店<やまとや>製作【オリジナル温泉むすめ+望川館Tシャツ】販売中

 ・500円から10,000円が当たる!?ルーラくじがフロントでスタート!!➡かなりおすすめ(笑)フロントで案内中!!

 ・ルーラNFTの販売が5/19よりスタート。当館でQRコードポスター掲示あり♪

 

★温泉むすめ下呂美月ちゃん♪情報★

 ■下呂美月ちゃん龍神火祭りバージョンパネル設置

 ◆飛騨とのコラボ♪下呂美月ちゃんのさるぼぼパネル設置!!12/3~

 ■さるぼぼ美月ちゃんパネル設置♪ 

 ◆美月ちゃん荷札(売店でお土産購入の方へ)

 ■じつは・・・私の名刺に下呂美月ちゃん入れちゃいました♪

 ◆宿泊証明証を予約時に依頼可になりました!!本名orハンネをお決め頂けます!!

 ■下呂美月ちゃん声役の声優佐伯伊織さんがご来館♪

  当館売店のグッズやパネルなどなどサインとメッセージを頂戴致しました!!

=======================