スマイルゼミ地獄と公文宿題地獄 | くまはむブログ with NICU Child

くまはむブログ with NICU Child

未熟児(極低出生体重児)として産まれた息子「はむ」の成長記録を中心としたブログです。
文武両道をモットーに勉強もスポーツもトップレベルを目指してます!!

6月も終わりです。今年も半分が過ぎました走る人

 

 

月末と日曜日が重なった6月30日はスマイルゼミの締切と公文宿題の締切が重なり大変な1日となりましたあせる

 

 

小6息子はむと小4娘さんちゃんは相変わらずスマイルゼミの講座が終わっておらず、1ヶ月分を慌ただしく終わらせる始末です汗

 

 

同様に、明日が公文教室の日なのに、公文の宿題も大量に残っており、どちらを優先させて終わらせたらいいのかわからない位にバタバタとしました爆弾

 

 

ふたりとも習い事が多く忙しいため時間がないのはわかるのですが … 案外テレビやネットを見たりとダラダラとしている時間も多く、子供達のコントロールに苦慮しています。

 

 

スマイルゼミも公文も辞めてしまえばさぞかし楽になるだろうとは思いますが、子供達の将来が苦しくなる可能性もあるため、中学受験はしないとしても、先取り学習+現在学校で習っている学習内容をきっちりと習得させたいと考えています。

 

 

たとえ公文で3学年先を学習していて、それを証明するトロフィーを毎年もらえるとしても、毎週毎週、宿題と格闘するストレスは親子ともども続いています。

 

 

自分自身も納期に余裕をもって物事を進められるタイプではないので、本当は子供達にいろいろと言う資格はないのかもしれませんが … これがあと何年も続くのかと思うと辟易としてしまいます。

 

 

勉強以外にもサッカーの自主練や水泳の自主練など、いろいろとやりたいことはあるのに、勉強で1日がつぶれてしまいました。

 

 

ストレスばかりがたまった6月最後の1日でした。