【公文】英・数・国の全てが高校教材に突入! | くまはむブログ with NICU Child

くまはむブログ with NICU Child

未熟児(極低出生体重児)として産まれた息子「はむ」の成長記録を中心としたブログです。
文武両道をモットーに勉強もスポーツもトップレベルを目指してます!!

4歳の頃から公文をがんばっている小6息子はむが、数学でJ教材(高校教材)に進級しました爆  笑

 

 

これで、英語・国語・数学の3教科全てが高校教材に突入ですロケットもはや中学校に通う必要はなくなりました爆  笑(YouTuberのゆたぼん!?

 

 

と言うのは冗談ですが、これで1年後にはじまる中学校生活でも余裕をもった学習ができるはずです。

 

 

そして、大学入試に向けてはここからが勝負です。当初の予定では小学校卒業時までに公文の最終教材に行くことを目標にしていましたが、空手サッカーも併行しながらよくここまで頑張ってこれたなというのが正直な感想です。

 

 

 

 

ここで公文を卒業して、他の学習塾に通ったとしてもそこそこの成績は維持できるとは思いますが、中1~中2までに公文の高校教材を修了して、学習貯金をもって高校へ進学してほしいと考えています。

 

 

公文の継続も9年目となりました。幼稚園や小学校低学年の頃は父親としてはむのそばについて一緒に公文教材に取り組んでいた時期もありましたが、教材が難しくなってきた今では、進捗は本人に任せています汗

 

 

 

 

現在、英語はK教材(高校1年生レベル)を学習中です。

 

難しくなってきた英語の文章についても、英単語なんて全く勉強していないのにスラスラと(?)読めてるのはいまだに謎だし、このレベルならば、大学入試共通テストも受けれるのでは(?)と正直思っていますキョロキョロ


 

 

 

国語はL教材(高校2年生レベル)を学習中です。

 

国語は、小6のこの時期に古文や漢文をやっても意味があるのか?と半信半疑になっている部分もありますが、難しい文章に慣れることと、大人が読んでも理解しづらい長文を読んで理解することが、中学高校でも必ず役に立つのだろうと思います。

 

 

今のペースでいけば、英数国の3教科のうちで1番はやく最終教材に到達しそうなのが国語です。はやければ中学進学後すぐにでも修了しそうです。

 

 

現在3教科同時進行というハードモードなので、国語が終了して残り2教科or1教科のみになれば、少しはラクになりそうです音譜

 

 

 

数学はJ教材(高校1年生レベル)を学習中です。

 

しばらくは数学ⅠAの範囲を学習することになりそうです。中学の応用のような分野が続くようですが、今まで通りにコツコツと頑張れば中学卒業時までには、数Ⅲの範囲まで修了できるかもしれません鉛筆

 

 

これからも空手とサッカーを継続しながらの公文学習が続くことになると思います。わが家の方針として、勉強だけやってもつまらないし、だからと言ってプロアスリート目指してスポーツに全集中というのもリスクが高すぎると考えています。

 

 

もちろんスポーツをやるからにはプロアスリートを目指す夢があってもいいと思いますが、ある程度の学力はキープしつつ、今後も文武両道を目指しながら、公文・空手・サッカーを頑張るはむを応援していきたいと思います照れ