【公文】算数の宿題枚数を減らされました | くまはむブログ with NICU Child

くまはむブログ with NICU Child

未熟児(極低出生体重児)として産まれた息子「はむ」の成長記録を中心としたブログです。
文武両道をモットーに勉強もスポーツもトップレベルを目指してます!!

小3の娘さんちゃんは4歳の頃から公文に通っており、現在は英語、国語、算数の3教科を同時学習中ですメモ

 

 

公文の宿題は、各教科を1日5枚のペースで進めていますが、合計すると1日15枚のプリントをこなす必要があり、本人にとっては結構な負担になっているようですあせる

 

 

最近、公文教室に行く日(月・木)までに宿題が終わらないことが2回続きました叫び

 

 

親としては、そうならないように進捗表をつくって1日のノルマを見える化したり、宿題を進めるような声掛けを行ってきましたが、それでも終わりませんでしたガーン

 

 

あまりにも取り掛かりが遅いときは、ちょっと強めの声掛けをすることはありますが、ある程度は本人に任せている部分もあります。

 

 

その結果 … 公文の先生から算数の宿題枚数を強制的に減らされてしまいました汗さんちゃんはそれほど、算数の進度がはやいわけでもないので、ここにきての減速はかなり痛いです爆弾

 

 

真面目に宿題をしていけば、また元のペースに戻してもらえるとは思いますが、今後は進捗管理を強化する必要がありそうです。

 

 

国語の漢字も相変わらず苦手のようだしあせる公文の宿題との格闘があと何年続くのか本人も親も苦しいですあせる

 

 

公文をやめて学習塾にすればラクになるかもと考えたりもしますが、どの教科も「先どり学習+計算力スピードアップ+読解力スピードアップ」の効果がでているので、このままなんとか継続させる予定です鉛筆