謎の傷の正体 … | くまはむブログ with NICU Child

くまはむブログ with NICU Child

未熟児(極低出生体重児)として産まれた息子「はむ」の成長記録を中心としたブログです。
文武両道をモットーに勉強もスポーツもトップレベルを目指してます!!

先週末の土曜日(9/16)のお話です。

 

 

朝からシャワーを浴びていると、首筋に違和感を感じました。すぐに鏡で確認してみると、首筋に引っかき傷のようなものがついていましたサーチ

 

 

自分で首を搔きむしった記憶もないし、もちろん他人から攻撃を受けた記憶もありませんナイフ

 

 

まるで、エナジードリンクの「モンスターエナジー」のような傷が付いていました。(傷の写真を載せようかと思いましたが、グロいのでモンスターエナジーで代用しますカメラ

 

 

 

 

ひょっとしたら一過性のモノなのかと思って、しばらくの間そのまま過ごしていると、傷はクッキリとなって、一週間経過した現在ではカサブタとなり残っていますバイキンくん

 

 

結局、傷ができた原因はわかっていませんキョロキョロはてなマーク

 

 

傷を見つけた時に、さっさと病院を受診すれば良かったのですが、痛みも少なかったため放置していました病院

 

 

その後、一体なんの傷なんだろう!?と考えましたが、ダニではなさそう。蕁麻疹でもなさそう。ひょっとしたらストレス性の湿疹かもしれないとも考えました汗

 

 

しかし、傷の形状や腫れ方などを画像も含めていろいろと調べているうちにコレだ!!というものを見つけましたサーチ

 

 

やけど虫 ですUMAくん

 

 

やけど虫とは「アオバアリガタハネカクシ」という害虫で、体液に強い毒を含み、体液を触るだけでも火傷の跡のようになってしまうことが由来となっているようです炎(こちらもグロいので、イメージで代用します)

 

 

 

 

そうは言っても、やけど虫にも全く心当たりがない(触った記憶も見た記憶もない)ため、原因は謎のままです。

 

 

やけど虫は、日本全国に生息しており、湿気のある場所を好むそうです。夜間は光に集まるうえに、夏場は動きが活発になるようです。

 

 

厄介なのは、やけど虫が自分の服についていると思って、手で払いのけただけでも体液がついて、そこから水膨れができることもあるようですガーン

 

 

今回、顔の傷ではなかったことと、小学生の子供たちが被害にあわずに済んだのが不幸中の幸いです照れ

 

 

結局、傷の本当の原因はわかっていないため、モヤモヤとしますが … 実際のところ、やけど虫ではないかもしれません叫び今後、はっきりとした原因がわかれば、また報告したいと思いますメモ