長崎ハウステンボスに行ってきました! | くまはむブログ with NICU Child

くまはむブログ with NICU Child

未熟児(極低出生体重児)として産まれた息子「はむ」の成長記録を中心としたブログです。
文武両道をモットーに勉強もスポーツもトップレベルを目指してます!!

お正月休みを利用して、長崎県佐世保市のハウステンボスに行ってきました音譜
 
 
コロナが流行する3年前のお正月以来のハウステンボスでしたが、大昔は「オランダ村」という名前で運営されていた時期もあり、ヨーロッパの街並みがとても綺麗ですキラキラ
 
 
自分自身はハウステンボスに来た回数は2桁回数は行ってるので、多少のマンネリ感はありましたが汗子供達はとても楽しんでくれたようです音譜
 
 
 
 
 
 
ハウステンボスの敷地は、東京ディズニーランドよりも広く、移動に時間がかかるうえに、地面が石畳になっている箇所が多く足への負担も大きいですあせる
 
 
※ハウステンボス(152万平方メートル)東京ドームの33個分。東京ディズニーランド(52万平方メートル)東京ドームの11個分。東京ディズニーシー(49万平方メートル)東京ドームの10.5個分。
 
 
そういうわけで、移動には園内バスや回覧船を多用しましたが、それでも相当な距離を歩いたので、運動不足解消になりましたランニング
 
 
園内で疲れたら、ショコラ伯爵の館へ行ってチョコレートが出る蛇口からチョコレートを注いで、エネルギーを補給しつつ2日間動き回りました爆  笑
 
 
チョコレートが出る蛇口と言っても、中身はホットココア(1杯300円)なのですが、冷えて疲れたカラダにはメチャメチャ美味しく感じられましたコーヒー
 
 
 
 
 
ハウステンボスの敷地は広いのですが、アトラクション数はそれほど多くなく、人気のアトラクションには長い行列が汗それでも子供達と一緒に人気のアトラクションに乗って楽しむことができました合格
 
 
今回、VR(バーチャルリアリティ)アトラクションを堪能したのですが、思った以上にリアルで迫力もあり「ウルトラ逆バンジー」というアトラクションが病みつきになりそうな恐さでしたあせる
 
 
その他では、新しく出来た3階建てのメリーゴーランドにも乗りましたが「これって3階建てにする意味あるはてなマーク」って、正直思っちゃいましたあせる(ちなみに、1階部分にはほとんど誰も乗っていませんでした。)
 
 
 
 
 
 
今回、ひとつ残念だったのは、動いていないアトラクションが多かったことと、アトラクション数が明らかに減ってしまったことです。
 
 
以前は、大人気アニメのワンピースともコラボしたイベントをしたり、ホラー系のアトラクションも多数あった記憶があるのですが、経営母体が変わったこともあり、コスト削減感がヒシヒシと伝わってきましたあせる
 
 
正直に言うと … 3年前に来た時と比較して、ハウステンボスはショボくなったと感じました叫び
 
 
 
 
逆に、今回ハウステンボスに行って良かったことは、宿泊したホテルが園内ど真ん中にある「ホテルアムステルダム」というホテルだったことですOK
 
 
園内散策で歩き疲れたり、夕方になり寒くなった時に、一時帰還して体力回復できたのは本当に助かりましたウインクベッドも人数分あるし、園内ホテル最高でしたキラキラ
 
 
 
 
 
最後は、イルミネーションをしっかりと楽しんで、閉園間際まで過ごして、お土産を買ってそこから2時間超のドライブ。寒くて疲れもしたけど、楽しい年始の思い出ができました照れ