サルスベリの花 | 熊八の自由記

熊八の自由記

身の周りに起きたこと、ふと感じたことや気付いたことを気ままに書き綴っていきます。気軽に読んでください。

サルスベリ(百日紅)の花がきれいに咲いているのを見つけたで撮った。

 

その華やかなピンク色はちょっと目を引く。

夏にふさわしい。

 

花言葉を調べてみたところ、

 

サルスベリ(百日紅)の花言葉は「雄弁」「饒舌」「あなたを信じる」です。 花言葉に怖い意味はなく、サルスベリの特徴である花期の長さから、よくしゃべる人を連想させることから、「雄弁」や「饒舌」が付けられたとされています。

 

とあり、暗いイメージはない。

よくしゃべる人を連想できるかというと???であるものの、

綺麗であることには違いない。

 

いよいよ初本番である。