台風が過ぎ去った栃木は青空に包まれました。

最近忙しかったことと、天気に恵まれなかったので

なかなか落ち着いて収穫出来なかったのですけれど、

先週末はまだまだ未熟果ばかりで、色に騙されて摘まんでみたら酸っぱかったw

でも今週は大丈夫でした。

 

今年は実が大きくなる時期に雨に恵まれず、熟す頃に雨が降ってちょっとばかりハラハラさせられましたが

幸いまだ大きく育つ時期だったらしく、去年の実よりも幾分大きいかもしれません。

ただ関東は晴天に恵まれなかったので、肝心の甘みの方も乗りが悪いようです。

だってまだ関東は梅雨明けてないのですものね~。

8月に期待してます^^

 

 

 

 

まだまだこれからの実も沢山

 

 

    

 

 

今日の収穫量は4キロ弱でした。

もっと集中して採れれば良いのだけれど、つい雑草処理や周りの景色に目を奪われて

あっちウロウロこっちウロウロ~。

 

 

トンボが沢山飛んでました

 

蚊取り線香の渦でトンボが目を回していたりしてw

 

ほったらかし状態だけど、それが良かったのか・・

メダカたちが元気に大きくなってきてます^^

 

今年はうちの紫陽花ちょっと元気なかったです。

難しいものですね~。

 

ユリは本当に買って良かった~^^

すっごい楽しませてくれました。

 

このプチトマトは当たりだったかも。

甘くて美味しかったです。

 

隣の栗林。毛虫に食べ尽くされてすっかり丸坊主だったのに

今では新芽が伸びて青々してます。

でも花の時期にに丸坊主だったから実はほとんどついていないみたい

 

 

今年も冷凍ブルーベリーをお届け出来そうです

キロ当たり1000円送料着払いにてお願いします。

収穫始めたばかりですし、今年の収量はどれぐらいになるか今のとこ不明ですが

8月中旬以降にはご用意出来ると思います。

ご要望の方はメッセージ(facebookでも可)にてご連絡下さい。

 

 

台風が通り過ぎた事もあってか、日中かなり気温が上がりましたが

ブルーベリー収穫に夢中であまり暑さも感じていませんでしたw

何せ嬉しいですから^^

それに吹き抜ける風は涼しくて気持ち良かったです。

ただ終わらせて部屋に戻る頃には、頭から水被ったかと思うぐらいに全身びっしょりでした。

もちろん熱中症対策はしてます^^

 

奥の方で作業してたら、茂ったブルーベリーの奥からガサゴソ音が聞こえて、

近所の俳諧猫かと思ったら、いきなりドテッと転ぶ音がして慌てて見に行くと

母が転んでました。

どうやら茂ったブルーベリーを避けようと回り込もうとして足下が滑ったみたいでした。

通路はクローバーを敷き詰めているから怪我することは少ないけれど、

足挫いたら大変ですもんね^^;

茗荷が収穫出来たと喜んでいましたが、歩き回れるコースの草を刈って整備しとかなきゃ~って

思うのでした。雨多いと雑草が伸びること・・。

いや~夏ですね^^