てんちゃんの空

テーマ:

気がつけば2ヶ月近く更新してなかったですね・・。

撮り溜めた写真は沢山あるのですが、夏の写真から秋の写真に変わっていたり

まるで早送りで見ているみたいな・・。

相変わらず写真ばかりのブログでごめんなさい。

さらり~と季節感じて下さい^^

 

もうこの光景も見られない季節になりました。

 

 

夕陽を浴びた稲穂がキラキラ

 

 

ここのところ一段と寒くなってきて秋の真っ只中になりましたね。

とことん暑かった夏が過ぎ、それに続くははっきりしない曇り空の日々。

秋らしい光の日があまり無くて私的には残念な気分ですけど、

きっと農家さんにとってはもっと深刻なのでしょうね。

それでも関東は恵まれているのだと思います。

 

 

夏の稲穂は見ているだけで元気でます

 

 

 

ソバ畑も沢山の白い花をつけてました

 

 

沢山の赤トンボが飛んでいると秋がやってきたなって感じます

 

 

やっぱり夕陽は秋が一番綺麗ですね

 

 

今はもう少し黄色くなっている柚子です

 

 

            

やっぱり秋と言えば彼岸花(左)    キンモクセイは庭一杯甘い香りに包んでくれます(右)

 

 

今の庭の主役はシュウメイギクです

薄暗い中でもしっかり存在をアピールしてます

 

 

 

 

ぶんちゃんも大きくなりました

 

 

うちにやってきたときはまだまだしっぽも短くて、鳴き声もか弱いピヒョ~と鳴いていました。

3時間おきに、あわ玉をスプーンで食べさせてあげてたのが懐かしい~w

その頃はまだ飛べなかったけれど、それも1週間ぐらいの出来事で

今ではブンブン飛び回り、明らかにその様子をアピールしています。

無視してパソコン画面見ていると、私の頭スレスレに飛んでみたり、目の前横切ったりします。

それが可愛らしくもあり、鬱陶しくもありな毎日です。

 

 

 

うちに来た頃

 

 

    

カメラ向けると突進してきますw

 

何匹もセキセイインコを飼ってきているので、インコの習性はわかるのですが

それでもやはり個性があるのですね。見ていて飽きないですw

まだまだ小さいからなのかもしれませんが、今換羽期だけにかゆいらしくて

カキカキさせてくれるんですよ。

(鳥って触られるのは嫌うんですよね)

 

 

てんちゃんの空

 

 

てんちゃんを亡くして数年、何となくペットロス状態で飼う気になれなかったけれど、

ふと見上げた空にインコの横顔とハートが沢山、

「あってんちゃん転生出来たのかな・・」ってね

これも運命なのかな・・と飼い始めたのですよ。

目の錯覚かもしれませんが^^;

 

 

 

空は気軽に物語が見つけられる被写体

 

 

秋と言えばやはり栗。

これも時期的には少し前の話なのですけど、今年も沢山隣の栗林からうちの庭に転がり落ちてきました。

これがなかなか厄介者でして、放っておくと芽が出て来ます。

一度生えるとなかなかしぶとい。切っても切っても伸びてくるのですね。

だからありがたく頂くことにしていますが、集めるのも一苦労なのです。

豚革の手袋をはめて、木々の間を這って見つけて集めて・・。

そこから手に入る実は3割ぐらい虫食いだったりするのですガーン

それでも1キロ以上あったので、渋皮煮にしてみました。

(母が作るかなと様子見てたけど面倒くさそうにしてたので私が作りました)

 

 

 

     

 

 

以前レシピはクックパッドで調べていたのですけど、今回は別のサイトで見つけたもので作りました。

最後に醤油を使うレシピですが、意外にうまく作れましたよ。

煮る様子とかビデオで見られるのが良いのかもしれません^^

 

栗の渋皮煮レシピはこちら

 

 

       

 

 

そしてもう一つ、秋と言えば柿♪うちの柿もそろそろ食べ頃ですよ。

今年は割と豊作かもしれません。その分一個の大きさが小さめです。

もう少し寒さに当てたら収穫しようかな。 遅れると鳥たちに食べられてしまいます。

先日ドライブルーベリーの作り方を調べていたら、なぜか栃木の方が多くブログにアップしていて

そして「栃木は柿を植えている家が多い」との事で、なるほど確かにうちの近所には

柿を植えているお宅が多い。(梅の木も多いです)でもあまり収穫している姿見ないのですが。

うちの樹は甘柿ですけど、渋柿が割と多いみたいです。干し柿にするのかな?

 

渋柿と言えば、少し前にブロ友の水色さんが柿渋石けんの記事を書かれていて、

「加齢臭に効果的」ということで、どんなものなのかと私も試してみました。

これがなかなか良い感じです。

私はボディソープのヌメっと感が苦手で、石けん派なのですが

良い感じのサラッと感とほど良い香りで満足しています。

 

 

 

雨の日の楽しみ方と言えば・・キラキラ蜘蛛の巣

 

 

ところで・・血液型気質??なのか、大ざっぱな割に妙に細かいところにこだわります。

ガラスの曇りとかついつい綺麗にしてみたくなる。

それで、先日ダイソーで買ってきてた網戸用のワイパーシート(ウエットティッシュ)で色々な所をふきふきしてみたんです。

これが良い感じに綺麗になってくれるのですよ。

それで「夏に使ってた残りものの汗ふきペーパー(ウエットティッシュ)があったな・・」と思いだし試してみました。

すると更に良い事に気がつきました。

清涼感与えるためにメントールが入っているでしょ、これが良い感じに香ってくれるのです。

捨てるぐらいなら掃除に使うのってありかもと思いました。

夏の間に発生したダニの死骸で秋の花粉症の原因になるのだとか・・、その予防にもいいかもですね^^

 

 

なんてこと無い庭の写真だけど秋の光は不思議と綺麗に演出してくれるかも

 

 

シルエットもまたなんだか秋っぽい

 

 

北海道から雪の便りも聞こえてきたり、日に日に寒さ厳しくなってきていますが

風邪など召しませぬようお気を付け下さい。