今年の梅雨はじめじめしとしと降る雨というよりも、
集中豪雨の方が記憶に残っていますね。

そのせいか・・雨が降ると気温も下がってくれて過ごしやすく感じました。
夕暮れ時など、涼しい風が吹くと共に遠くでゴロゴロ雷様が踊っています。

幸い土砂災害が起きるような場所ではないし、周りは田んぼなのであまり怖い思いはしませんが、昨年の様に突風が吹くと困ります。
まだ直していないけれど、カーポートの屋根と物置の屋根直さなきゃ・・。
(面倒だからそのままでも・・という声もありましたが、屋根がある場所は何かと便利なのです。)


    
今年のグリーンカーテンは順調に成長しています。
ゴーヤの元気の元は水だとわんったことだし♪





涼しい風が吹いて、途端に空が暗くなって・・・
激しい大粒の雨が一時降り続きます。
なので作業していても、風が吹くと片付けに入ります。
(原画では灰色が強いので木々の色を上げています)

幸いな事に雹や大粒の雨にブルーベリーの実が落とされることはありませんでした。



雨の中木々を見ていると、自然に育ててもらっているんだと感じさせられます。
そのおこぼれの様に綺麗だなと感じる景色に出会えます。


ただでさえ水遣り忘れるぐーたら園芸主だけに雨上がりの木々の
喜び具合ったらありゃしないw



     
ゴーヤのグリーンカーテンも成長悪い理由がわかり、毎日こまめに水遣りしてます。
これから暑くなるときにしっかり茂ってくれるかなぁ・・・



いよいよブルーベリーも本格的に熟し始めています。
例年より少し早めかもしれませんが、今頃から八月下旬まで楽しめます。

採れる時は2~3kgぐらいあっといまに溜まります。

今はそのはしりで、1kgぐらいですが、色々な品種があって面白いですよ。






私もそうだけど、それ以上に喜んでいるのが母です。
今年は雨が多いので、茗荷も沢山出てきているようで
母が楽しそうに祖がしています。

    




茗荷に突っ込む母


ブルーベリーは本格的な収穫間近ってかんじです。
今年は昨年よりも成長が早かったみたいですね。


     




今まで緑一色(リューイーソーとは読みませんw)で実がどれかなんて
よくよく見てみないとわかりにくかったのですが、
実の部分は日に焼けて色が赤く変化しはじめたり、
急に膨らむ速度が早くなっています。





鳥たちの熟した実見分けレンズはすごくて・・甘い実ばかり狙われます。
でも逆に今年も甘く育ってくれている証拠なんですよね^^




一気に熟していく品種もあれば、ゆっくりと進んでいくもの、
また実の付き方もかたまって成る種類もあれば、割と離れて成る木もあります。
基本的にうちではどれも違う品種なので、育ち具合の違いを見て楽しめます^^
つくづく品種名の名札残っていればねぇ~。
木が大きくなるときにはずれたり輸送で外れたり・・。
それに個々の種類ごとに実を集めるとなると大変すぎます^^:
だって少し歩くだけで汗だくになるんですもんw









ブルーベリーの成長具合を確認して歩いていると、涼しい風が吹き始めました。
自分の真上の空はとっても澄んだ青空だけど、木々越しに見える遠くの空はモコモコ~

どうやら一雨来そうですね。






激しい雨や雷はそれほど長い時間続きません。
そのまま夜になることも多いけれど、少し早めに通り過ぎると
素敵な光景を残してくれます。

ほんのり涼しい風が吹き抜ける中、ちょっと散歩に出てみたくなります。







今年はなかなかこうした夕日を見られませんでした。
だからたまたま巡り合った時は小躍りしながらシャッター切りました^^




うちのすぐ前の田んぼは、今年は大豆畑みたい。
個人的には田んぼの方が好きなんだけどなぁ・・。




直接景色を見るよりも、田鏡に映る夕日の方が味があるなぁ・・
人の暮らしと自然の様が見えるからかなぁ^^





部屋の隣の桜の樹は、激しい雨のとき「スズメのお宿」になります。
あまりに激しい時は軒下に避難してきます。
にぎやかな雀たちにつられて、うちのてんちゃん(インコ)も
おしゃべりしていますよ^^
言葉が通じているのかどうかはわかりませんが^^;




そうそうブルーーベリーが沢山採れる季節になると用意しなきゃいけないもの
それがミツカンのサワードリンク酢です^^








3本+おまけの保存ビン(300ml用)のセットで1170円
送料・代引き手数料いずれも無料です。
その他にも通販サイトには新商品や季節限定品、大容量サイズ品など
かなりお得なものが沢山あります。

ミツカン通信販売サイト



今年もブルーベリーお分けするときに冷凍してサワードリンクお届けしますね^^
ブルーベリーをお分けできるのは8月の頭を予定しています。