トレードマークの帽子をかぶって天気が悪くない限り
せっせと収穫してる母



天気が悪くてなかなか写真を撮る気分にもなれず、
天気と同じでどよ~んとした日々を送っていたら
気がつけば前回から一ヶ月の更新となってしまいました(°д°;)



ブラックベリーは今年も沢山実をつけてくれてます。
ただ育つと樹形が荒れるので刈り込んだため少しおとなしいかも




今年は例年よりも雨が多いですね・・。
もちろん植物にとって恵みの雨なんだけど、
過ぎたるは及ばざるが如し。
葉っぱがどれもふやけて柔らかいみたいな・・シャキッとしてないかも。

晴れればそこそこ暑くなるけれど、夕方には必ず夕立みたいな毎日。
栃木でも山の方は被害が出ているみたいです。





今年は夕方晴れている日が少ないので、
田鏡に映りこむ夕陽があまり見られません。




うちの庭には私の好みで実がなる木が多くあります。
それらがまさに今収穫の時を迎えています。
雨が降らない限り、長袖にタオルを首と頭に巻き長靴はいて収穫してます。

駐車場脇のブラックベリーの様に簡単に摘み取れる場所は少なくて・・
大概元気に生い茂る中にもぐりこんで摘み取っています^^;



   
そのままだと虫の格好の餌食になってしまうので
紙袋をかけているんだけど、これがどうも慣れない・・。
風の強い日の後など吹き飛ばされた紙袋が沢山落ちてます。

袋かけ忘れた実は美味しそうな色しています^^



一度の収穫でこの程度。
もっと沢山採れる予定だったのに・・皮算用でしたw
でもその分とっても甘い実になりました。





草刈り機のおかげで一見綺麗に見えます^^




    
今年の梅はアブラムシの被害受けてすごくきたない。
なので収穫したものの綺麗な部分だけ使いました。




    
ラベンダーも少しずつ増えてます。
この色合いがとても好きなんです^^



暑いのに重装備で収穫しているのにはそれなりに訳あります。
なにせ甘い果実の周りには虫が多い!!
虫嫌いって訳では無いけれど、蚊はうっとうしいし毛虫だけは大嫌い。
見た目というより刺されるのがとーても腹立たしい。

ブルーベリーの収穫時期にはバラの香りの蚊取り線香が活躍しますが、
今年はちょっと予防策してみようかな~
Facebookでブロ友さんがリンクしてた記事に
ペットボトルを使った簡単蚊取りがありました。
どれだけ効果出るかはわかりませんが、やらないよりは良いかも^^

試してみたらブログで紹介しますね^^



    
今収穫時期のブルーベリー
品種はわかりませんw
名札つけていたんだけどなくなってしまってわからん
・・というか植えた場所によって、同じ品種でもかなり味違います



    
メインのブルーベリーも順調です。
雨が降る度に膨らんでます。
7月下旬ごろから収穫始まるかな~



摘み取ったブルーベリーは袋詰めして冷凍しています。
でも今まで採れたものは750g程度。
なのでこれはサワードリンク用に使う予定です。
本格的に採れる様になってきたらまたブログで報告しますね^^

私自身は酸っぱいのとかいまいち味がはっきりしないものもあるな・・と
思うんですが、好評いただいていると嬉しくなります。
本当に手抜き・・な育て方なんです。

プラムもブラックベリーもブルーベリーも美味しいのが一番嬉しい♪




今年もがんばってゴーヤのグリーンカーテン作っています。
でも毎年いまいちの成長なんですよね・・。
何が悪いんだろうか・・世話しないのが原因なのかなぁ~
今年もポットさんレシピのゴーヤの佃煮作らなきゃ♪







庭の奥の紫陽花が今ちょうど花時です。
今年は花が少ない・・。
その分株が大きく育っています。




ポトリと落ちたプラムは絵にはなるけど食べられません。
虫たちにお裾分けです^^
今年は見かけていないけどカブトムシやクワガタが集まりますよ。




ラズベリーは500gぐらい溜まったので1リットル分ぐらいの
ラズベリーサワーが作れそうです。
こちらはポットさんの予約済みです。



    
晴れた日のブルーベリーは綺麗です^^




隣のアジサイも良い!!







もくもくの入道雲。蒸し暑い日でも近づいてくると気温が変わります。
もちろん激しい雨や雷が待っているんだけど、その涼しさが私は好きです



・・・ということで気分は乗ってないものの元気にやってます。
色々描きたい事あるとまとまらない・・。





今一番庭で
綺麗に咲いている花はノウゼンカズラです