この記事は

前々回、前回の記事

『回路』の続きになります。


シェアしてくださっている皆さま

長い記事を読んでくださり

本当にありがとうございますっっ😊✨✨


長くなりましたが

『回路』今回で結びとなります。


どうぞよろしくお付き合いください💕


(『回路』はじめましてのかたは

 よろしければこちらから

 のぞいていただけると嬉しいです)








家族は身内「みうち」ともいいますよね。



自分が変容したら

身内という回路も

変容が起こってきます。



自分の内を家族に話すわけでもないし

離れたところに暮らしているのに


自分が手放したエネルギーを

確認させてくれるようなことを起こし


なおかつ

つながる面(エネルギー)が変わった😳✨❗️と

感じさせてくれるんです。








家族は

境界線があいまいになりやすいもの



親は躾としながら

「自分の」子どもとだからと

自分の内として

子どもの領域に入ってよしとすることがあり


そんなとき

そこで育っていく子どもは

領域に入ってよしとすることで

生きるための場所を得ています。



子どもにとっては

この世界は

ひとりで生きていけないからです。



思春期あたりまで

親は絶対的存在なのですね。


(思春期にこのへんのバランスが崩れてきて

 不毛なやりとりが出てくるのですね)




子どもは

生きる術を学んでいきますが


成長過程で

ネガティブな体験をしたとき


金輪際こんな思いをしないためには

自分はこう居なければならない

と、ねじれた思い込みをもつことがあります。


ねじれは

さらなるねじれを生んでしまうことも。




このねじれや

ネガティブな想いは


大人になって

体験の背景が理解でき

終わったことと頭ではしていても


蓋を開けてみると

鮮やかなままそこにあります。


インナーチャイルドと呼ばれる

自分につながると


感情はあふれ

涙だって流れるのです。


これが『思い残し』です。




誰しもが子どもだった時代があり

そんなエネルギーを持っていて


躾とともに

無意識に渡していることがあるのですね。


そこには

家系の連鎖として

代々継がれてきたものもあるわけです。





(ハートに見えるのは私だけ?)





それに加えて家族間では

魂の特性から

それぞれの『役割』という

回路ができています。



発する人がいれば

受け取る人が出てくるように




自分が思い込みや『思い残し』という

ねじれに気づき

そのエネルギーを昇華することは


ねじれが素直になること


『役割』が変化していくこと


そのエネルギーで

つながっていた回路が

組み替えられていくことなんですね。




素直になってみると

怖れから

そうならざるをえなかったことが

理解でき


頭で分かっていたことは

体感になって

はじめて腑に落ち


精一杯に守ろうとしていた

相手や自分の

愛のエネルギーがあったことにも気づきます。




そうして昇華すると


新しいつながりかたになっていることを感じ


そのエネルギーに対峙したときには

反応しない自分になってもいるのです。




つながっている人との

境界線もはっきりしてくるので

尊重できるようにもなります。



自分がオセロの角に立ったみたいに

自然と自分の出している

エネルギー色にこまがひっくり返り

変容が起こっていくのですね😊✨




私はこれまで

それはもうたくさんの

幼少期の『思い残し』を昇華してきましたが


すべては

家族それぞれの魂の成長のために

起こるべくして起こっていました。



この成長は

この家族でしかできなかったと


両親のもとに生まれてこれてよかったと

心から思っています😌✨








さて


半月ほど

両親が大喧嘩をして

母が寝込み

実家で寝泊まりをする流れになりました💦



今回、私は『大人のイヤイヤ期』を経て

大きく着地したところ


何が起こるのかな...

と思いながら

実家へ帰ったのですが



1日経っても


3日経っても


1週間経っても



・・・何も起きませんでした😳❗️




私は毎日

ただただ料理を楽しみ🍳


ゆるゆる掃除し🧹


庭に出て春の草花から

気づきをもらって

楽しく過ごさせてもらったんです🌱✨




一年前までは

両親が喧嘩するたびに

「かわりに言ってやってよ」と引き込まれ

調整役をすることがありました。


そこからずいぶん気づきがあり

両親の問題(学び)に介入せず

離れてきたのは感じていましたが


今回はついに

どういういきさつで喧嘩したのかさえ

聞くことがありませんでした。



本当に喧嘩してるのかな、と

確認しましたが

両親は仲直りをしたわけではありませんでした。


それぞれに火種はもっているのですが


私は乱されることがない


新しい境地でした。




そうして

明日自宅に帰るね、と話しながら

元気になった母と

一緒にキッチンに立って

料理をしていたときでした。



ふとキッチンから

家の外へ出る扉を開けたところ

外の地面が水浸しになっているのです。



なんじゃこりゃあぁぁぁ💦




外へ出て見てみると

排水枡から水が溢れていました😱😱😱




母とふたりで

ブロックをのけて排水枡を見てみると


最近の大雨で

大量の泥が流れこんだ形跡もあり

詰まってるのですね。


「ここの掃除・・・

 そういえば20年くらいしてないわぁ」


と母が言いました。




そこから

ひたすら排水枡とパイプに詰まっている

泥とヘドロを取り除くのですが


母が私に

「汚れるからそこから見ていらっしゃい」

という空気を出しまして


私も手伝いはしましたが

ほぼほぼ母がやってのけたのです。



ここから母の私への愛情と

ふたりに境界線がしっかりできていることを

感じさせてもらいました。



できれはしたくないことをするわけですから

雰囲気が悪くなってもおかしくないんです。



昔の母と私のパターンなら

険悪な雰囲気になる何かが起こり

何日か、何週間か分かりませんが

口を聞かないし

私は母の作ったごはんを食べない

となっていただろうなと

容易に想像できます😅💦



雰囲気が悪くなるどころか

むしろ母が途中

お腹が痛くなるほど

笑えるハプニングを起こしまして

アハアハ笑うふたり🤣


(何かのエネルギーが笑いになりながら

 昇華していったようにも感じました)



終わってみれば

病み上がりなのに

まったく疲れていないという母に


知ってはいたけど

すごいパワーの持ち主なんだと

感動しまして✨✨


あらためて

母のよさに触れることができたのでした☺️





先月まで

『大人のイヤイヤ期』に向き合い

エネルギーを『破壊』し

『再構築』をした私です。


内なる回路に

余計なものはなくなったことを

見せてくれたのかもしれません。


また


母は20年ぶりの掃除だとつぶやきましたが

20年は人で言えば成人

大人とされるときです。


私のイヤイヤ期のエネルギーが

『自立』したことを

見せてくれたのかもしれません。




そしてつながっている

家系のエネルギーも

変化したのだろうと思います。


なぜなら

母の旧姓が


水の回路を表すものだからです。











ここで記事を

結びとさせていただこうとしつつ


何気に

部屋の窓から外を見ましたら

空がとてもきれいでした☺️






写真では撮り損ねてしまいましたが

一瞬、雲が虹色になっていたんですね🌈✨

(うっすら残っているような)



しばらく見ていると今度は

日輪のときのような虹色の部分がっ😆💕






感じていることに

そうだよ👍

と、肯定してもらったように感じて

嬉しくなりました😊✨



つながってくださっている皆さまにとっても

今感じられていることに対しての

肯定かもしれませんし

応援かもしれません。


どうかお受けとりください❤️