朋緒は思い出した。

初めてオジサンを見たのは家の前、カラスにくわえられていたっけ。

あれもたまたま家の前だったわけじゃなくて、ママに会いに来てたってことだ。

ママはオジサンをそっと朋緒から受け取り、ベッドに横たえた。

「たった一人の友達だったの」

「えっ」

「小人のオジーは」

「...」

「私ね、朋緒くらいの時かな、学校行ってなくて」

「そうなんだ」

「うん。ずっと家にいたの。この部屋に」

「そうしたら、オジサンが来たの?」

「そう!

そこの、机の側の窓に植木鉢があってね、そこにちょこんといたの」

「一緒だ!」

朋緒は嬉しくなった。

「オジサンは私にかっぱえびせんがほしいって言ったんだよ、

最初にママがあげたんだよね、かっぱえびせん」

「そう、『こんなうまいもん生まれて初めて食べたわ』って」

ママも嬉しそうに言った。

「やめられない止まらない~」

「かっぱえびせん!」

ママと朋緒は声を合わせて歌い、微笑み合った。

「忘れてたけど思い出したわ、ありがとう。朋緒のおかげね」

 

「あっ!」

「どうしたの朋緒」

「もしかしてこれ…このかっぱえびせん」

朋緒は想像した、それはとても悪いことだ。

涼太は、オジサンを消そうとしているカラスのボスの仲間かもしれない。