「オジー、これ食べる?」

「なんやこれ」

「かっぱえびせん」

「カッパえびす?」

「アハハ!なにそれ」

オジサンはかっぱえびせんを一本こわごわ両手で受け取り、匂いを嗅いだ。

「おお!これは」

「かっぱえびせん、だよ。

やめられない止まらない、かっぱえびせん!」

オジサンはたまらずそれにかぶりついた、一度、二度、三度。

「ぐふっ!」

「大丈夫?」

「水、水!」

「ちょっと待ってね、あ、これがいいかな」

鉛筆のキャップに少し水を入れて、オジサンにそおっと手渡した。

オジサンは水をぐびぐび飲んだ。

「はあ~、生き返ったわ」

「慌てなくて大丈夫だよ。かっぱえびせんは逃げないから」

「おおきに。

いやあ、こんなうまいもん生まれて初めて食べたわ」

 

あれ?

 

朋緒は目を覚ました。

もう朝だ、ベッドに光が差している。

今のは夢?

違う。

この指につかんだかっぱえびせんの感触がやけにリアルだった、匂いも。

オジサンあの後来たのかな?

学習机の引き出しを空ける、そこには開封していないプレミアムかっぱえびせんがあった、昨日涼太から貰ったものだ。

そうか、オジサンは来なかったんだ。

 

あ。

 

朋緒は気づく。

かっぱえびせんの袋、こんな柄じゃなかったよ。

それに私、オジサンのことオジーって呼んでた。

かっぱえびせんの歌も知ってた、歌ってたよね私。