朋緒は「カウンセリング」に連れていかれることになった、

ママと一緒にタクシーで「先生」のところに向かっている。

 

「一人じゃないって、じゃあ誰と話してたっていうの?」

 

朋緒は黙る。オジサンとの約束だから誰にも言えない、二人だけの秘密だ。

ママは大きなため息をつく。

朋緒は自分の居場所がなくなったような、心細い気持ちになった。

「勝手にこんなお菓子買ってきて」

ママはかっぱえびせんの袋を取り上げる。

「それ友達にあげるの。だから返して」

朋緒は精一杯の強い気持ちでママに言った。

 

ママと来たのは古いけど大きな一軒家だ。

上手く言えないが、怖い。

何かよくないことが起こりそうな気がする。

ピンポンしてしばらくすると目が鋭く髪の短い、ちょっと丸い体型のオバサンが現れた。

「よく来たね。あんただけこっちの部屋にはいんなさい」

朋緒一人だけ呼ばれた。

ママは違う場所で待っているらしい。

 

部屋に入るなり彼女は言った。

「小人だね?」

朋緒は息が止まりそうになった。

このオバサンなんでわかるんだろう?

「あたしには見えるんだよ。

あんたの側に一人の小さな男がいるだろう?」

「いないもん」

「やめられない止まらない~」

オバサンは何と、あのかっぱえびせんの歌を歌いだした。