「あかん…の?」

「そうや。

トモちゃん、誰にも言うたらあかんで」

オジサンは強い眼差しで言った。

「どうして?」

「そら…おかしい子や思われるからや」

そうだろうか?

ママにはそう思われるかもしれない、でも涼太なら分かってくれるかも。

オジサンにそう言おうとしたら、

「それ、もうちょっとおくれ」

かっぱえびせんはもうなくなっていた。

「あ、うんどうぞ」

「やめられない止まらな~い、かっぱえびせん!」

歌いながらかっぱえびせんをかじるオジサン、お尻フリフリ踊りなんだか芸人さんみたいで可笑しい。

「あはははっ!」

思わず笑ってしまった。

「トモちゃん、さっきの話やけどな」

オジサンはまた真顔になった。

「ワシは飼いならされへん、自由な男や。

そやから危険でもなんでも外の世界で生きていく。

それがこのワシ、それこそがオジーなんや」

「わかったよオジサン」

「すまんねトモちゃん」

「ううん。でもホントに気をつけてね」

「朋緒!塾に遅れるわよ」

ママの声がした。いつの間に帰宅してたんだろうか。

「あ、いけない、もうそんな時間か」

「今どきの子どもは過酷やなあ。ほなまた!」

「オジサン、気をつけてね!」

かっぱえびせんを大切そうに抱え、窓の隙間から外に出たオジサン。

朋緒はアジサイの中に入るまで見送っていた。

と、急にママが部屋に。

 

「朋緒、なに一人で話してたの?」

「一人じゃないよ」

 

あ、いけない。

 

トモちゃん、誰にも言うたらあかんで。