「朋緒ちゃん?」

固まった朋緒に気づいた涼太はさっと自分の財布を出した。

「NIKE」と書いてある青いそれから50円玉を出し、

「これで足りる?」

朋緒はうなづいた。

お金は機械に入れる仕組みになっていて、朋緒は120円と涼太から受け取った50円をそこに入れ、お釣りを全部涼太に渡した。

「ありがとう。今度絶対に返すからね」

「いいよ別に」

「ダメだよ。借りたものは返しなさいって、ママが」

「じゃあさ」

涼太は言った。

「今度何かお菓子くれる?一個だけ。アメでもチョコでもなんでも」

「そんなのでいいの」

「うん。そんなのがいい」

「わかった。涼太くんありがとう。

オジサンきっと喜ぶよ」

「オジサン?」

「うん。かっぱえびせん大好きなの。小さくて丸っこくて可愛いの」

「おじさんが?朋緒ちゃんの?」

「あ、うんそう。私の」

「大人だけど背の低い、小さい人なんだね」

「え、あ、そうだよ」

「それで可愛いの?」

「う、うん」

「朋緒ちゃんは自分のためじゃなくて、おじさんのためにかっぱえびせんを買ったんだ」

なんかヤバイ。涼太にじっと見つめられてる。

「え、もちろん私が食べるんだよかっぱえびせん。

でもちょっとね、分けてあげるの」

「ふうん。朋緒ちゃんのママはおじさんにお菓子買ってあげないんだ」

「ええとね。病気だから。食べちゃダメなの」

「え?」

「オジサン。ほんとはお菓子とかダメだから。

だから私にこっそり『かっぱえびせんがええな』って言って」

そうだ、朋緒のおばあちゃんがそんな病気だった。

お菓子を我慢しなくちゃいけない病気。

「…血圧高いのかな?おじさん太ってる人?」

「うん。コロコロしてるよ」

そこが可愛いのだ。

「そうか。ショクジセイゲンしてるんだねおじさんは」

「うんそんな感じ」

「じゃあかっぱえびせんもよくないね」

「大丈夫。1本しか食べないと思うから」

 

塾は同じだがクラスは違う。涼太は特進クラスに入っていった。

朋緒は1年生から3年生が集まる基礎クラスに入る。

直子先生が入ってきた。

「はいみんな。今日も楽しくやっていこうね」

木の教材を使って数の勉強をする。

涼太に幾ら借りたんだっけ。

50円出してもらい、お釣りは結局いくらだったっけ。