「それ知ってる!タツキ何とかの予言」

「漫画家でしょ?『私の見た未来』って本」

朋緒が答える前に、二人の前に座る隼人と摩理沙が振り返って言った。

「2025年の7月5日に大地震と大洪水が来るって」

「またあんたたち、都市伝説の話?」

もう谷口先生、教室に入ってきてたんだ。

「はいみなさん、起立!

今日もよろしくお願いしまあす!

着席」

先生はお腹のふくらみがが目立つようになってきた。

来月から『サンキュー』でしばらくの間お休みするそうだ。

「さっきの話ね。

昔私もね、みんなくらいの時かな。

『ノストラダムスの大予言』てのが流行ってて、1999年7月に『恐怖の大王が空から来る』って予言があったの。

私たちも盛り上がってて、隕石が降ってくるのか、それとも宇宙人が襲ってくるのか、それとも最終戦争かって。

でも…予言は外れて何も起こらなかった。

他にも今まで色々あったのよ、マヤの暦が終わり人類は滅ぶっていう予言も。

それも当たらなかったしね」

涼太を見ると口をへの字にしている。

「だから来年もきっと大丈夫。

これから生まれるこの子になんかあったら大変だもの。

もちろん地震や災害はいつ来るかわかりません。

だから先生は水と缶詰、防災リュックは備えてるよ、みんなもお家の人に確認してみてね」

 

「あ!」

朋緒は思わず声を発してしまった。

オジサンが窓の外から朋緒を見ていたのだ。

ここは三階、どうやって登ったんだろうか。