「えっ、これで?

こら、小さい子をいじめたらダメでしょ、えいっ!」

朋緒はカラスに近づくのが怖いので、少し離れたところから傘を振り回した。

すると、

「はあ~っ!」

大きくカラスがため息をついた、ような気がした。

そしてくちばしにくわえていた小さい子、いやオジサンをポトッと落とし、空高く飛んでいった。

「いたたた、ほんまえげつないことしよるわ」

朋緒の目の前に、小さいオジサンが転がっている。

なんだか顔も身体つきも丸い。真っ赤なTシャツに迷彩柄の半ズボン、草履のようなものを履いている。

しゃがんでオジサンを覗き込んだ。

「大丈夫?」

「わっ!」

朋緒を見つめるその目はまん丸、あごには薄いひげがはえている。

「お嬢ちゃん…、あんたわしが見えるんか」

「見えるから助けてあげたんだよ」

「ほうか。おおきに」

「どういたしまして」

「ああほんまに災難や、わしもやきがまわったもんや」

そう言ってオジサンはよたよたと道を歩いていき、すぐそばのツツジの中に消えてしまった。

 

「あれ、小人なのかな?」

 

朋緒は小さい頃に読んだ小人の絵本を思い出した。