何枚もの写真が大きく映し出される。

それは英会話教室での風景だ。

講師のサッチン、その隣で英会話の書かれたボードを持つリカ、

急に指名され、慌てながらも笑顔で答える婦人たち。

いつもの授業の一コマだった。

それを見ながらリカは続ける。

 

「サッチンは生徒の皆さんによくこんなことを語ってました。

『いいですか、学ぶことをやめたらあきまへん。

僕らの人生今まで生きてきて、いろいろままならんことがあったやろうと思います。

こうして笑顔でイングリッシュしてる皆さんの中にも、悲しい、お辛い日々を送ってこられた方がおられるでしょう。

突然に降りかかってくる出来事を、避けることは僕らには出来ません。

しかし人間は他の動物とは違い、運命を変えることが出来るんです。

その方法はなんやと思いますか?

 

それは、学ぶことです。

学ぶことだけが運命に立ち向かい、流れを変えることが出来るんです。

学び、そして反復する。

何度も何度も繰り返して自分のものにする。

難しいと思えることが当たり前のことになる。

そうして新しいあなたに変わることが出来るんです』」

 

サッチン、私は変わったのかな?

 

「リカさんはリカさんです。

あなたはそのままで、いつまでもリカさんのままでおってください」

 

流れる涙を止めることは出来なかった。