「タイセイ、休学せんでもええようになった。

レポート提出したらそのまま留年せずにあがれるらしい。今回のようなことはまれやけど、被災地での活動は教授も評価してくれるって」

天井を見つめながらタカシは語った。

「再試あるしタイセイ次第やけどな」

「あの子大学戻るん?本人がそないしたいって?」

「車の中で話したんやけど」

タカシは少し間をおいて、

「今回のボランティアで、こういった災害が起きたときこそ『人の繋がり』が大事や、それが分かったって。

それを俺たちは作っていかなあかん、被災地は高齢者が多いのも気になった、若い世代が変えていかなあかん。昔の人たちみたいな助け合いのコミュニティを。

宗教や人種を超えた繋がりを新しく創らなあかんって。

それをレポートにまとめて大学に出すんやって」

「へええ!いいやん、なんか夢があるね」

「そのためには自分は変わらなあかんって」

「うん?」

タカシはリカの方を向いて言った。

「自分は一人や思って閉じてたけど、それはちゃうかった。

もっと開いて周りと関わって、世界に自分から飛び込んで行かなあかん、

オカンみたいにな、そう言うてたで」

「ええ、私みたいに?」

「オカン、勉強したり転職したり、うまくいかないこともあるけど楽しそうや。

俺も楽しく周りと関わりたい、サッカーやってた時みたいにって。

あいつも考えてんねんな」

リカは胸が熱くなった。

「ワダさん差し入れくれたやろ。

そういうのがすごい感動したんやて、助け合いのコミュニティのアイデアや。

それで…なあリカ、久しぶりにその、せえへんか営みを、夜のコミュニケーション」

ほっとしたのと同時にまぶたが重くなった。

 

あれ。ここはどこだろう。

なんだか昔の長屋みたいなところだ。

「リカさん、おっきいきゅうり食べませんか?

形は悪いけど無農薬やからうまいでっせ」

サッチンが浴衣みたいな服を着ている。

「ごめんねリカちゃん、うちの人ったらへちまときゅうりの区別もつかないのよ」

えっ?あれジンナイさん?

「パパさんズッキーニときゅうりの区別もつかないでっせ~」

あっ、浴衣姿のジェニファーだ。

あはは、コスプレしてるのかな、着物姿のアジア系、白い肌、褐色の肌の子どもたちが長屋を走り回っている。

「こらあ!あんたたち気を付けなさいよ」

女将さん姿の咲ちゃんは大声を出した。

「オカン、今日は蛤よう売れたで」

「そらお兄だいぶおまけしたもん」

タイセイとミクは行商人か。

 

いやあ、大家族だなあ。