「おお!リカさんおおきに。

ようきてくれはりましたな、さあさあこっちへ、

Come on over here!」

その教室に入ったリカを、ワダさんは教壇から手招きして呼んだ。

新しい生徒として紹介されるのかと思い、ただ様子見に来たリカは躊躇しながらも壇上に立つと、

「Hello everyone.

She is my assistant Rika.

Let's study well today!」

「えっ?」

今アシスタントとして紹介されなかったか?

「Mrs.Rika, take this board.」

なんだかわからないまま英文の書かれてあるボードを持たされてしまった。

ワダさんがそれを音読し、生徒さんたちが続けて読む。

壇上から見る彼らは明らかにリカよりも年齢が上の、しかもほとんどが女性だった。

 

「いやあ~、リカさんのおかげで今日はやりやすかったわ、ほんまおおきに!」

打ち合わせもなしに何やらせんねん、このハゲ!

とは流石に言えない。

同じビルの一階の喫茶店で、リカはワダと向かい合った。

「いつもあの女の人たち、授業終わってからおしゃべりしてきはるねん、それがまあ長くて。

リカさんと話あるから言うたらあっさり帰ってくれてよかったわ」

「モテる男はつらいですからねえ」

リカはあきれながらコーヒーを一口飲んだ。

このオッサンに利用されただけやったんかい、私は。

「さてと。本題に入りましょか。

リカさんはこの前英語を勉強して、高いところ目指したい言うてはったでしょ」

「それは英会話教室への入会のお誘いですか?」

リカが聞くとワダさんは鼻で笑った。

「あんなん100年やっても身につきません、お金と時間の無駄です」

「えっ⁈」

ワダさん、自分のやっていることを否定しているのでは?