あれは四回生の時だったか、

私たちはサークル内の同志でコミケに参加した。

分担してイラスト、ストーリー、製本、グッズを作った。

誰もが知る大人気バスケマンガをネタに、チーム内で恋愛感情が飛び交うというとんでもないBL二次創作。

美大生ならではの画力と、細部までこだわり作りこんだコスプレにより、私たちのブースは大人気で行列ができた。

もうミドリとは付き合ってないタケが(その時すでに10歳年上の女性の部屋に転がり込んでいた、やっぱりヒモや!)赤毛の主人公のコスプレをした。

ハーフならではの外見がさまになっている。

実は大人しい性格なのに大柄で見た目が怖いサークルの部長はキャプテンのコスプレ。

そして私は、クールなイケメンでバスケの天才のコスプレ。

自慢でもなんでもなく、私に一番女の子が群がっていただろう。

 

「きいちゃん、ほんまカッコイイわ」

ミドリは今回も手伝ってくれた。

もう地元の製菓会社に就職が決まっていて、表情にも余裕がある。

私はかなりのばっちりメイクなのだが、それもミドリが手伝ってくれた。

「すみません…一緒に写真撮ってもらえますか?」

「はい、写真はグッズ買ってくださった方だけですよ、

ありがとうございます、こちらにお並びくださーい!」

さすがのミドリ、段取りよくお客さんを捌いてくれる。

「ちょ、何なん?

主役の俺よりきいちゃんのほうがファン多いって」

「タケちゃん拗ねないの。

あ、タオルですね、ありがとうございまーす!」

そう言いながらも女の子に握手を求められ、タケは本当に嬉しそうにしている。

あらかた本やグッズを売り捌いた私たち、片づけをしている時に一人の男性に声をかけられた。

私より目線が低いが、その目には力があった。

 

「君カッコイイね。

ところでこの本なんだけど、君が描いた人?」

私の二次創作本を手にしている。

言葉のアクセントが平坦だ、関東の人間かな。

ああ、はいそうです。

「君たちは美大生なんだよね、どうりでデッサンが上手いと思った。

でもね、

僕の見るところはそことは違うんだよな。

君は今まで雑誌に投稿とかしたことある?自分の漫画」

いえ、ないです。

 

「君さあ、本格的に漫画書いてみる気ない?」