あーあ、来るんじゃなかった。

タイムカード押してさっさと帰れば良かった。

ただのバイトだから全然スルー出来たのに、

「柏木さんおごってもらおうよ、焼き肉やで。

うちの会社オジサンばっかりやん。

若い子来たらみんな喜ぶわ」

主任に引っ張られて来てしまった。

しかし、なんでオジサンを喜ばせなあかんのやろ?

よくわからん自慢話なんでここで聞かされる?

好きでもない上司に奢ってもらう焼肉より、一人で食べる納豆ごはんのほうがよっぽど美味しい。

「柏木さんは、もしも明日で寿命が終わるとしたら何食べたい?」

「え?」

「もしもゲーム」

「俺はイタリアンやなあ」

「お前に聞いてないねん」

「ポッキー」

「え?」

「好きな子と食べるポッキー」

「なにそれ。

あ、ポッキーゲーム?

柏木さん、俺とポッキーゲームしよか」

あほか。

スルーしてトイレに行った。

しょーもなあ、このまま帰ろかな。

「あの子愛想ないよね、もっと可愛いバイトの子入れてよ」

そんな声が聞こえてくる。

いやマジでやめたろか、バイト。

 

しかしなんでポッキーって言葉出たんやろ。

終電に揺られながらそんなことをボーっと考えていた。

昔誰かと食べたんかな。て、誰?

スミレ?ちゃうか。

ばあばはそんなお菓子買ってけえへんし。学校の子かなあ。

あーあ。

明日あのバイト行きたないわあ。

でもまたバイト探すんめんどくさいなあ。

画材高いねんな、そのくらい自分で買いたいし。

美大に入ってから大学の近くのアパートで一人暮らしを始めた。

これ以上仕送りしてもらうん悪いよな、ばあばに。

と。

前の女の人なんかムズムズ、腰を動かして、え?

誰かの手がお尻を触ってる!

その手を掴んで高く持ち上げ言った。

「ここに痴漢がいますよお!はい、僕でえす」

「なんやこの女!痛い痛い」

目のショボショボしたオヤジ、

私より一回り背が低い。

停車するまでその目をじっと見てやった。

 

ドアが開くと手の力を緩めた、私もそんなやつの手なんて握っていたくないし。

ショボショボオヤジは逃げるように降りてった。

「あの、ありがとうございました」

ん。ああ、いえ。

声の方を見ると、

緩いパーマのロングヘアー、

小柄な優しい笑顔の人だ。

そして、なんだか懐かしい気持ちがした。