医療系組織の組織代表の多くが加藤勝信候補の推薦人に | クマゲロのブログ(熊谷宏)

クマゲロのブログ(熊谷宏)

田舎の歯科医師が個人の立場で徒然に呟いています。

自民党総裁選挙の推薦人が明らかになりました。

私が感じたことを記してみます。

それは、医療系団体の組織代表の多くが、岸田改造内閣で厚生労働大臣を務めた加藤勝信候補(旧茂木派)の推薦人になっていることです。

比嘉先生も加藤候補の推薦人になりました。加藤候補と同じ派閥とはいえ派閥の領袖が立候補しています。

山田先生については、もうコメントしません。

興味深いのは、看護連盟の石田昌宏さんも加藤候補の推薦人になっています。
石田昌宏さんといえば、前回の参議院選挙で山田先生が、比嘉先生がいるのに、「看護師出身で愛国の政治家 石田昌宏さんの名前を書いてください」とツイートしたあの人です。
山田先生が執行部をつとめる、保守系団体、日本の尊厳と国益を護る会のメンバーであるからです。
石田さんはそれにもかかわらず今回加藤さんの推薦になりました。

私は、以前から申し上げているように、組織代表が総裁選挙で特定の候補に腰入れするべきではないと思っています。

しかし、今回の選挙は9人も立候補して、180人の国会議員が推薦人になること、最後決選投票が有力視されていること、などから組織代表候補も推薦人になりやすかったのでしょう。

そんな中で、医療系団体の組織代表がこぞって前厚生労働大臣の推薦人になったことは、「そういうこと」なんでしょう。

一方で、山田先生、そんな状況は関係ない初志貫徹ですね。
ある意味、筋が通っていますね。笑。
 
医師連盟
自見英子(旧二階派)→加藤勝信
羽生田俊(旧安倍派)→加藤勝信

歯科医師連盟
比嘉奈津美(旧茂木派)→加藤勝信
山田宏(旧安倍派) →高市早苗

薬剤師連盟
本田顕子(無派閥?) →加藤勝信
神谷政幸(麻生派) →河野太郎

看護連盟
石田昌宏(旧安倍派) →加藤勝信
とものうりお(旧安倍派) →小林鷹之