練習日誌(9/12)くまぴあ音楽演劇練習室 | 熊谷少年少女合唱団のブログ

熊谷少年少女合唱団のブログ

埼玉県熊谷市で活動中の熊谷少年少女合唱団のブログです。

皆さんこんにちはニコニコ

日中の残暑と併せて、朝晩は大分涼しくなってきました。皆さん体調など崩されておりませんでしょうか?
新型コロナウイルスの感染状況も、報道等で聞く限りでは以前よりも若干落ち着いてきた感じがします。
でも今心配されているのは、冬場のインフルエンザとのW流行ですガーンこれを「ツインデミック」というらしいですよ。
聞き慣れない言葉ですが、これから冬にかけて頻繁に耳にすることになりそうです。インフルエンザワクチンが足りなくなるという噂もありますので、これから注意が必要ですね。
 
さて、熊谷少年少女合唱団は、今日も元気に練習を行いました音符

今日の練習会場は、熊谷スポーツ文化村「くまぴあ」の音楽演劇練習室でした。
私たちの練習拠点は「熊谷中央公民館」ですが、たまに、「くまぴあ」や「タニタ楽器」さんで練習をさせていただくことがあります。
どちらもキレイでとても使いやすい会場ですキラキラ
市内に練習できる会場が複数あるのは、大変ありがたいことですおねがい
 
今日は、課題曲の「船で行こう!」を中心に練習を行いました。
 

まだまだ歌詞が頭に入っていない生徒も多く、楽譜を見るたびに顔がうつむきがち。
原田先生からは、「しっかり前を向いて、そして大きく呼吸をしましょう。この部屋の空気を全部吸い込むくらいの気持ちで!」と熱のこもった指導をしていただきました。
合唱指導中の動画を少しだけ、この前の投稿に上げていますので、よかったらご覧になってくださいねキラキラ
 
また、今日は6年生が話し合い、今年度の団長・副団長・各パートリーダーを決定しました。
練習の終わりには、一言ずつ意気込みを話してくれました。

新団長からは「今年は新型コロナのせいで、練習できない時期もあったけど、これからは皆んなでがんばって、キラキラ宇宙一キラキラの合唱団を目指しましよう!」と力強いメッセージがありました。
そして、他の皆んなも、コロナに負けずに頑張りたいという共通の思いを口にしてくれました。
そうですよね。子どもたちもコロナ禍の中でいろいろと思うところがありますよね。
好きな合唱を何ヶ月も制限されてきたことがあって、今ようやく少しずつ歌える環境が戻ってきたんですから、子どもたちにとっても特別な思いがあるんだなぁと思いました。
特に6年生たちにとっては、小学校生活もあと約半年間。
熊谷少年少女合唱団での時間も残り少なくなってきました。卒業までに、かけがえの無い思い出を作ってもらえることを願います照れ
先生方、生徒さんたち、今週もお疲れ様でした✨
 
 
 🌈合唱団は、いつでも入団可能ですビックリ

 

お気軽にご連絡下さいほっ

 

📞 050-3567-7067(代表)

手紙 kumagayajuniorchorus@gmail.com (合唱団)

 

虹原田先生公式サイト

http://haradayuya.com