令和元年9月20日(金) 第1608回 経営者モーニングセミナー |     朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

    朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

        おかげさまで設立35年周年 毎週金曜日 早朝6時から「経営者モーニングセミナー」開催中!

令和元年9月20日(金) 第1608回 経営者モーニングセミナー

 

時間:AM6:00~7:00

会場:ホテルガーデンパレス 2階 NISHIKI

(熊谷市佐谷田3248 TEL048-525-7777 )

 

会員スピーチ : 金 蓮玉 氏(熊谷市倫理法人会 副会長)

 (一社)グローバル人材支援センター  代表理事)

入会して5年が経ちました。

そして昨年、事務長というお役をいただいたことで気づいたことを3つお話させていただきます。

 

一つ目は、全てのことを自分一人でやらないで周りの方にお願いすることの大切さです。

事務長のお役をいただいたときに一年間はこの役を全うしようと思い、自分なりに全力で取り組みましたが、

仕事の都合でどうしてもお休みしなければならない時に、当時の金子副事務長や他の人に代わってもらうことがありました。

でも、そうすることで他の方も活躍する機会ができるので、それも決して悪くないことなんじゃないかなと感じました。

 

二つ目は、事前準備をしっかりして、本番で慌てないこと。

私は、あまり漢字の日本語読みが得意ではないので、事務局の鈴木さんにお願いして前もってメールで送って

いただきました。人の名前を間違わないようにとか、一度内容に全部目を通して読みの練習をしてからお伝えするようにしていました。

 

三つ目は、一人でも自分を応援してくれる人がいると頑張れるということ。

富田さんがいつも私のことを「スーパー事務長」と言って気持ちを盛り上げてくださったり、「今日の連絡事項もとってもわかりやすかったよ」と褒めてくれました。

褒められると嬉しいので、また頑張ることができました。

こうして皆さんのお力をお借りしながら、1年間事務長を務めさせていただき事ができました。

 

今年度は副会長を拝命しました。無理せず楽しく参加したいと思います。

 

それと、来年度は後継者倫理塾に入塾する決断をしました。

もちろんお断りすることもできたのですが、小池県会長が私に直接声をかけてくれたことには、きっと何か意味のあることなのだと思います。

10ヶ月後の自分がどのように成長しているのかワクワクしています。

 

文責:山田真奈美(株式会社ショーシン)

 

 

細田 浩世 氏(熊谷市倫理法人会 副専任幹事)(㈱スプラウト 代表取締役)

趣味のランニングは人生そのもの。

昨年1年間の大会は全て自己ベストを更新。

栞の第3条の「やればできる」を体感できました。

 

事業に於いては、学びの場を作り発信してゆくことが責務と感じています。

今、世間で言われる「人生100年時代」「老後2,000万円問題」

それらの金融リテラシーの必要性を、具体的に伝えております。

 


倫理法人会に入会して2年。

モーニングセミナー(他単会にも参加)、基礎講座などで、これからも勉強を続けてゆきます。

この1年の実践で私は、くよくよすることがなくなりました!

入会時と比べると明るくなったと言われます。

 

これからの1年は、熊谷市倫理法人会が、より明るく会となるよう、会長、専任幹事のサポートをさせていただきます。

ここにくるとポッと心が温まるような安心で安全な場となるよう、務めてまいります。

 

(文責:株式会社スプラウト 細田 浩世)

 

 

 

甲斐 勝 氏(熊谷市倫理法人会 幹事)(新栄工務  代表)

 

この名前にピンとくる方も多いと思いますが、いつの間にか、私のお兄さんが会長になってました(笑)。

新会長の弟の甲斐勝です。

 

キリスト教会に毎週通っています。

教会に毎週通っていると、とても熱心な人だと思われ、役をいただきます。

この人だったら、役を任せてもいんじゃないかなと思い、役が舞い込んでくるんです。

私が通っている教会は群馬県大泉町にあり、そこは日系ブラジル人がたくさいるところなので、すべてボルトガル語で行われています。

 

毎週金曜日モーニングセミナーに行くのに、朝5時に起きていますが、朝起きるのがだんだんつらくなってきました(笑)。

夕方5時頃になると疲れ始めてきて、家に辿り着いた時には、もう眠くて眠くて・・・。

夜はよく眠れます。

倫理法人会に入ると、すごい健康的な生活ができるんじゃないかと思います。

 

文責:押田 大助(株式会社 中央園芸)

 

中島 ちひろ 氏 (熊谷市倫理法人会 幹事)(アトリエFINE代表)(熊谷市議会議員)

自分が5年前に乳がんになったことを切っ掛けに、皆さんが健康に生活できる世の中を作りたいという思いで、

今年の4月の市議会議員選挙に出馬し、無事に当選させていただきました。

 

議員1年生なので、今は日々の仕事をこなすのが精いっぱいです。

 

本日は私の抱負を2つ考えてきました。

1つ目は現在も全然出来ていない準備と後始末です。

 

子供の頃から忘れ物の女王でした。

慌てて起きて慌てて学校に行き、今日の授業は何だっけ?ということが多々ありました。

そのまま大人になってしまいました。

 

不思議なことに、私のまわりには私をカバーしてくれる人がいました。
忘れ物をしても、手元にそれがあったり、貸してくれたり・・・

市議会議員になったのだから、今後は準備と後始末ができるようしたいと思います。

 

2つ目は万人幸福の栞の第17条「人生神劇」です。

私は乳がんになって非常に落ち込んでいた時に、先輩から「キャンサーズギフト」という言葉を聞きました。

自分の身体は自分のモノではなく、神様からいただいたモノです。

これを利用して皆様にお役に立ちたいと思っています。

 

毎週この金曜日のセミナーを通して、自分が議員として世間に役に立っているのかどうか、考えられる場にしたいと思っています。

 

文責:栗原 孝幸(株式会社 武州養蜂園)

 

 

会員スピーチ:岩瀬 仁美 氏 熊谷市倫理法人会 幹事)(洗濯ガーデン)

本日9月20日は彼岸入りです。

倫理ではお墓参りが普通の習慣になっていますが、私も年に10回以上は、お墓参りに行っています。

 

先日蓮実顧問の話を聴いて、ある人のお墓参りに行かなければと思いました。

その人は私が20代の時に大変お世話になった会社の社長です。

とても面白い会社でした。その社長は私より40歳以上歳上でしたが、気が合ったので良くゴルフに行きました。

会社を辞めても遊びに行きました。私が経営者としてここにいるのも、その社長のおかげだと思っています。

社長が他界して15年が経ちます。

本日はその社長の命日でもありますので、この後お墓参りに行ってこうようと思います。

 

文責:栗原 孝幸(株式会社 武州養蜂園)

 

会長挨拶 :甲斐 隆会長 (有限会社 新栄塗装工業)

本日も多くの方の参加頂き本当にありがとうございます。

もう少しで満席くらいですねー。

 

役員朝礼も18名の参加を頂いて、会場一杯に並ぶほど来て頂いて、新年度が始まり3週目ですが胸が一杯になり、多くの人に支えられてるなと実感しております。

また、お出迎えの際に入り口から会場が埋まっていくのを眺めるだけで涙が出てきそうな想いでした。

 

以前、会長を務められる方は専任幹事を務めた者の特権だといわれた話を思い出し、

本日の輪読にもあった“各人の運命は各人の手中にあり”という言葉にまさにそうだなと実感し、少なからず私も色々あったが必死にやりながら今がある。会長就任というのも自分で切り開いたものなのかなと思いました。

 

先週の役員会の後に、山田専任幹事と栗原相談役とともに 故 山本事務長のお墓参りに行ってまいりました。

命日は9月9日で少し遅れてしまいましたが、3人で伺ってまいりました。

私が倫理法人会を知るきっかけが、山本事務長のFacebookでした。

しかし、当時は面識があったわけでもなく、私が入会して数か月の後に事故があり、正直山本さんのこともよく知らないままでしたが、何かの縁で導いて頂いて今があるというのをお墓参りをして感じた一週間でした。

 

文責:柳生田 敬大(株式会社 eco.プランニング)

 

 

 

本日の参加者: 29社31名

 

熊谷市倫理法人会の今後のスケジュールはこちら
http://www.rinri-saitama.org/tankai/kumagaya.html

http://ameblo.jp/kumagaya-rinri